キングダムハーツが面白かったので、続編のCOMを買ってみました。まず最初に思ったのが、GBAでコレほどのゲームが出せるのか!と感動しました。お勧めです!
この小説は、リクがメインなのでリクの行動や気持ちが
詳しく書かれています。リクが好きな人にオススメ!です。
リクの闇に対する複雑な気持ち、ニセモノの記憶・・・などが分かりやすく良いです。でも、ソラがあまり出てないので 主人公がリク!?
みたいになってしまいます。
ゲームをやった事がない人も、おもしろいので読んでみてください。
正直今作をプレイした感想はイマイチ、言い方を変えれば残念でした。
まず2の方ですが、他の方も申しておりますが、何よりも話が薄い事です。
前作でのディズニーの世界を飛び回る上での各ワールドのエピソードはしっかりと作りこまれていましたが、今作はどの話も薄っぺらで表面をなぞる程度な具合に。
スクエニキャラとディズニー双方の出演比率が今回は完全に崩れていますし、その理由としてFFキャラや機関らのエピソードが中心(この辺の話も伏線撒きばっかりで明確な内容があまり見受けられないものばかり。)なので、ディズニーはもはやこのシリーズの魅力にしてセールスポイントとは言い切れないものにあるように思います。
そもそもハートレスにノーバディにFFにディズニーと詰め込みすぎで、シリーズの根幹がもはやどこに置かれているのかが不明瞭で、作品自体が飽和状態にあると思うのですが。
調和がとれてこその豪華絢爛も、一歩違えればごった煮となってしまうものです。
一方で良かった点では戦闘操作の快適さと爽快さでしょうか。
技の演出ももちろんの事、3次元の限界に挑むようなアクロバティックなムーヴは最高の一言。
そしてもう一枚の作品チェーン・オブ・メモリーズですが、これが非常に困った作品でした。
細かい事云々以前に基本的な戦闘システム自体がどうかと思います。
カードの数字に戦闘が左右されるというのは非常にやり辛いですし、ゲームを進めていく上で徐々にシステムが細分化され難易度がどうこうなら分かりますが、初歩ですでに扱いにくいのでは個人差を除いても、やはり厳しいものがあると思います。
ただし総合的な良い点でやはりボリュームを考えた時のコストパフォーマンス面は素晴らしいものがあると思いますし、実質2枚のソフトが1枚分の値段で購入できる辺りは異例の大盤振る舞いと言えるでしょう。
アドバンスでココまで出来たのはすばらしいですね。ムービーはそのままプレステ2でしてもいいくらいの完成度。戦闘に関してもあれだけ再現できれば十分でしょう。ストーリーもかなり練ってありました。買って損はしません。 ただ悔やまれるのは,やり込み要素は少ない,という点でしょうか。クリア後に追加される別ストーリーも,話はいいですがやはり短いです。 あとは注意点。(ほとんどいないとは思いますが)前作,PS2の「キングダムハーツ」をやっていないとほとんどわけわかんないと思います。シリーズものは,1からチェックしましょうね<(^^)
この攻略本はソラの物語、リクの物語の攻略や、 カード、モンスターのデータも余すことなく載っています。 初心者や上級者にもおすすめです。 これさえあれば完璧に攻略できますよ!
|