On/Off 森のボッサ に続く第2弾は、世代を超えて歌い継がれる童謡をアレンジ。池田綾子さんが中心となって進行中の童謡アーカイーブス化プロジェクト、「わたしたちの歌」から端を発しています。長谷川久美子さん、松本英子さん、笹川美和さん、拝郷メイコさんという強力なアーティストの参加も魅力で、素朴さの中から湧き上がる力強いサウンドをお楽しみいただけます。
01 春の小川 ---------------- 松本英子
02 あめふりくまのこ -------- 池田綾子
03 故郷 -------------------- 笹川美和 & 池田綾子(feat.)
04 夏の思い出 -------------- 拝郷メイコ & 池田綾子(feat.)
05 冬景色 ------------------ 長谷川久美子
06 赤とんぼ ---------------- 松本英子 & 長谷川久美子(feat.)
07 朧月夜 ------------------ 笹川美和
08 この道 ------------------ 池田綾子
09 真赤な秋 ---------------- 長谷川久美子 & 松本英子
10 夕焼け小焼け ------------ 池田綾子
11 海 ---------------------- 笹川美和
12 浜辺の歌 ---------------- 拝郷メイコ
13 蛍の光 ------------------ 長谷川久美子
因みに、この「ふるさとボッサ」というアルバムタイトルは、Ustreamを通じて参加した一般の方のネーミングが起用されました。当初「故郷」はラインナップされておらず、「ふるさとボッサなのに♪故郷が入ってない」という凡ミスが発生! 急遽1曲追加された、というエピソードがあります(笑)
自分は松本英子さんのカップリング曲「love lite」を強く薦めます。 美しいメロディーにどこか切なさがあって何度も聞きたくなるようないい曲です。 サモンナイト3をプレイした方はしみじみとあの冒険のことを思い出すんじゃないでしょうか? この曲はサモンナイト3をプレイしていない人にもお薦めします。 メインの「太陽が呼んでいる」の方は、サモンナイト3のオープニングでかかっている曲ですが、CDのほうではゲームで流されなかった部分も聞けるので、それも良かったです。 サモンナイト3をプレイした方には是非持っていて欲しい1枚です。
猫びよりという雑誌に「ウチのハナちゃん」を連載している、松本英子さんの作品。
猫びよりの2010年9月号(隔月間)に紹介記事がありました。
癒し系の絵ではありませんが、著者の性格がよくあらわれていると思いました。
待ちに待った単行本化! 毎月『散歩の達人』を買って、最初に見るのがこの「プロジェクト松」のページでした。白くまあるい顔の松本さんの視点が妙で、東京にもこんな「ステキ?」な魔窟があったのか、とクスクス笑えます。単行本には、新たな書き下ろしなども載っていて、うれしかった!
ドラマそのものは忙しくて見る暇はなかったのですが、曲そのものは まさしく「あの頃」を振り返るものばかりです。 どの曲も力強いエネルギーにあふれたものばかりで、ラブソング でありながらも聞いた後、もう少しがんばってみるか~という気に なりました。癒し系のジャンルでないにもかかわわらず、大いに癒 されるのでした。いい曲ばかりです。
|