この作品を聞いて、耳に残るちょっとくせのあるいいメロディと、割と大人しそうな外見とのギャップを感じる、結構くせのある面白い歌詞(言葉遣い、世界観)だなあと感じました。 紫陽花なんかをさらっと聞き流してしまうと、キャッチーな聞きやすいラブソングを書くアーティストかなあなんて思ってしまうかもしれませんが、実は陽の部分だけでなく陰の部分もかなりあって、幻想フォルムなどを筆頭に個人的にはそういう陰の部分が顔を出した曲に結構惹かれます。 紫陽花もそういうアーティストから生まれた1曲なんだと思うと、とても味わい深いものがあります。誰かを好きだったことをこういう切り口で表現するというのも、新鮮です。
ファーストアルバムなので、ここにある曲だけではNikiieがどういうアーティストなのかまだ掴み切れませんが、世界の切り取り方が僕にとってはとても面白いです。 5年後、10年後どんな曲を書いているのか楽しみ。 豊かな音楽の匂いがします。
文法が一通り終わったという人が、長文問題に入ろうするのに良いです。
本書は15題の文章をマーク式で解いていきます。要所で、単語、文法、識別、和歌修辞法、文学史等を一通り復習しながら進みます。マークなのでサクサク進みます。文法がしっかり出来ていれば、2〜3日で終わるでしょう。
センター過去問の文章が長かったりして、なかなかスラスラと理解は出来ない人も、この本の15題を終わらせる頃にはほぼ理解できるようになっています。問題を解いて、訳文を読んだら、最低一回でもいいので音読しましょう。
また、『中里の即決古文センター試験対策―代々木ゼミ方式』などでセンター試験問題の選択肢の選び方を学んだ人なら、問題の解き方の良い演習になります。
暗記だけの英語から理解する英語へ踏み出せる一冊。 なかでも【関係詞】の解説は本当に解かりやすいく書かれている。また飽きないよう、ところどころに著者のふざけたコメントもあり楽しみながら読める。 暗記英語をやる前に是非読んでほしい。
このソフトはセンター試験の大門1,2とリスニングの能力を重点的に鍛えることができます。
また、語彙、文法問題を過去のセンター試験から抜粋しているため、
実践的かつ効率的に学ぶことができます。センター対策の時間をあまり割けない人にお勧めです。
ほかの方はリスニングの音質が難点だとおっしゃっていますが、イヤホンを使えば問題ありませんでした。
DS内臓スピーカーで聞くと音質が悪いように思えてくるので、それで勘違いしたのでしょう。
このアルバムの《Tr13》【最後まで】は、体調壊して病院で退職するか迷ってる時にふと耳に留まった曲です(・ω・`*)
最後まで…
どうせなら最後まで一緒に頑張りたかった(*^ω^*)
今まで支えてくれたり、共に頑張ってきた会社の仲間に贈りたい曲です(∩∀`)☆彡
ありがとうございました。 大好きでした(ノ∀∩*)
|