Radio2.4km@youtube No.49 review vol.2 [ クリスティーネ・フルヤ=ゲッスラー ]
山岸凉子 最新動画


二日月 (山岸凉子スペシャルセレクション 8)

 その昔、あすかコミックス他で出版された名作たちが次々と蘇ります!
十年程前に手放してしまったのを後悔していましたので、本当に嬉しい。

●二日月●粘着質な転校生に違和感を感じ始めた頃、彼女の異能力が話題になり…。
 (1990) 『けれど 彼女のグループ内での立場は変化しました』
  山岸先生が時代に先駆けてメンタルトレーニングを描いた作品。
  悪意ある者の言葉に縛られる事こそ、本当の呪いなのかも知れません。

●ティンカー・ベル●美しい母と姉ふたり。顧みられない末っ子は妖精と友達になる。
 (1973) 『あたしにはティンクがいるもの うるさい友だちなんかより数倍…』
  級友の兄の登場シーン、サリンジャーのナイン・ストーリーズを思い出しました。
  ティンカー・ベルの金粉って、ディズニーが最初なんですね。収録作最古作品。

●幸福の王子●盗みに入った家に置き去りにされていた子供、その純粋な魂はやがて…。
 (1975) 『こいつの心臓がイカレちまったら 食事代ぐらいじゃすまないからだ』
  O・ワイルドの「幸福の王子」を下敷きに、ツバメ代わりに奔走する羽目になる男。
  彼は小心者の泥棒ながら、初恋の女性の忘れ形見の少年を見捨てられない。

●貴船の道●病で死にゆく女。その家庭に後妻として入った愛人は悪夢に苦しめられる。
 (1993) 『醜い…わたし すべてを許せないわたしが 悲…しい… 苦し…い…』
  夢に出てくる前妻はいつも後ろ姿。邦画「リング」も、顔を白紙で隠してる幽霊が怖かった。
  不倫がバレてないと思うのは当人達だけですね。女性版『蜃気楼』のような作品。

●黒のヘレネー●身も心も美しいと讃えられる女の内実は、利己的な欲望の塊でしかなかった。
 (1979) 『称賛されるのはあたりまえ ほんとお母さま いつもおかしなことをおっしゃる』
  ブラッド・ピット主演で映画化されたトロイア戦争。その発端となった美女ヘレネーと
  その姉クリュタイムネストラ。『蛭子』『星の素白き花束の』と違い自覚のない悪意を描く。  

●朱雀門●独身のイラストレーターである叔母は、芥川龍之介「六の宮の姫君」をこう解釈した。
 (1991) 『「生」を生きない者は 「死」をも死ねない… と彼は言いたいのよ』
  主人公である少女と自由業の叔母という関係性から、一見『二口女』に似てると思いますが、
  このテーマはむしろ『天人唐草』と同じ。自ら漕がない人生の船は、幸せの岸でなく滝壷へ…。

●愛天使●憎い父の家庭に乗り込んだ先妻の娘はそこで、世間から隔離された少年と出会う。
 (1977) 『わたし 見たんです あの子の後ろに天使が立っているのを』
  これも早々と自閉症児をテーマにした作品。山岸先生は「いま読み返すと忸怩たる思い」と
  仰ってますが、先駆けて世間に認知を広めるという素晴らしい功績はあると思います。
 
●奈落●金髪の姉とブルネットの妹、どちらも母に瓜二つだが、賛美されるのはいつも姉…。
 (1988) 『こうしてお二人並んでいると まるで色違いのお人形のようですね』
  仏女優C・ドヌーヴとF・ドルレアックを想定して描かれた作品。ドヌーヴは実際に
  「子供の頃、姉さんが死にますように、と願った」と漏らした…と読んだ記憶があります。

●天使カード●締切に追われる女性と、その飼ワビ。ある日天使が鬼の形相で襲ってくる!
 (1996) 『ネコはもともと自分が主人だと思ってるわよ』
  途中で「えっ何?ホラーなの!?」と思いましたが、山岸先生が見た夢だそうです。
  私の愛も甘やかし過ぎて、自分を中心に世界が回ってると思っているようです…。



妖精王 [DVD]

 北海道の森の中に妖精の国があり、ある病気がちな少年が『妖精王』として迎えられます。前の妖精王はどうなったのか?その少年が妖精王になることに反発する勢力とは?右も左もわからない妖精の世界で、少年が頼れるのは従者クーフーリンだが、彼は前妖精王の婚約者を寝取ったとの噂が。鹿の子供パックとともにダークエルフの女王、クイーン・マブの城のある摩周湖へ妖精王の証の水の指輪を取り戻すべく旅立つのだが。
 独特な筆者の世界観がいまいち伝わりにくいのですが、原作を読んでからみればいいでしょう。



ケサラン・パサラン 2 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

1巻の帯が「山岸凉子最新作スタート!」
2巻の帯が「山岸凉子最新作完結巻!」 …びっくり。

 土地も決め、デザイン事務所による設計も外壁の色以外は合意し、
後は建てるだけ! になった由良子が最後に頼った占いは …最悪!!
買った土地は!? 今住んでる家は!? ケサラン・パサランとの繋がりは!?

 占いに左右されるというと意志の弱い人というイメージがありますが、
昔から伝わる知恵や縁起を大切にする人というのも必要なのでしょう。
なまじ主人公 (完全に山岸先生の体験談だと思いますが) が都内在住で、
不動産持ちローン持ちの自由業だから、話のスケールが大きいですが(笑)

 『あやかしの館』(山岸凉子スペシャルセレクション10 ヤマトタケル 収録)
の主人公・由布子の部屋と全く同じシャンデリアが描かれていましたので、
主人公のキャラは少し違うけど、やはり同じ家がモデルだったんですね。
私は家相にはこだわりませんが、それでも面白く読めました。

 スペシャルエッセイ漫画 「・ねこ・ネコ」 の中で、先生の愛である
サビちゃんが亡くなったと知り、ショックでした。 度々登場していただけに…
覚悟はしていても、ペットロスなどという言葉では言い表せない辛さですよね。
自責の念にかられる山岸先生に、ある人がサビちゃんからの伝言を届けに来ます。

 この手のお話は、信じる信じないは個人の心安らかな方を選べばいいと思います。
私は父の敬愛する方の葬儀で、「気にするな 楽しかった また会おう」 という
言葉 (とは厳密には違うのですが…空気? が近い) を感じ、父に伝えました。
後で聞きましたが、父は故人に仕事で無理をさせたのでは…と悔いていたそうです。
少々(私を)気味悪がりながらも、何度も仔細を聞いてきた父は、楽になったかな。

 占いも幽霊?も、自分にとって喜ばしい解釈をしていればいいんです。
だから家族の霊に逢えて喜んでいる人に、「そんなものいない」 と言わないで欲しい。
サビちゃん、さようなら。 コバンちゃん、よろしく。 ハルちゃん、どうか幸せに。



テレプシコーラ(舞姫) 第2部 (4) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

 体調がどんどん悪くなる六花ちゃん、いよいよローザンヌ準決選という一つの山場を迎えます。
 やはり・・・風邪が災いして思うような結果が残せず悔しい思いをするのですが、これほど物凄く悔しい思いをしたことが、後々プラスに動いてくれるんでは無いかと期待しています。さほど期待されていないと思い、私は一体何をしにきたのだ?と自問自答さえしていた彼女なんだから・・・ 
 で、雑誌も読んでいますが、いやぁ引っ張ってくれますよね。もちろんローラ・チャンがファイナルで見せた踊りには目を奪われましたが・・・
 遅い展開だ〜と半ばダルダルな気持ちで読んでたんですけど、最新号(ダ・ヴィンチ8月号)ではなかなか面白い展開がありました。
 これで気になっていた伏線らしきもの(六花ちゃんの予選のビデオ、一体何が写ってたの?とか)が一気に明かされるかもしれないと期待しております。
 頑張れ〜六花ちゃん。
 



ケサラン・パサラン (1巻) (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

このイラストレーターの50前の独身女性が、作者の化身であり、
この我が家建築話は、実話なんじゃないかと思わせられるのですが、
違うのでしょうか?
私が面白かったのは、家相の話ですね。
やはり、トイレの場所とか鬼門は気を付けなければ…。
「これから家を建てる人は読まないでください」と帯で書くほどの
話は1巻では出ていないので、2巻で色々トラブルが続出するのでは
と心配(楽しみ?)です。
心霊方向に行くのか、あるいは、金銭トラブルか?
私は、漫画家さんのお家ストーリーの漫画エッセイが好きですが
(山下和美さんの「数寄です」。伊藤理佐さんの「やっちまったよ一戸建て」等)
多分、それは、私たち一般人には難しいようなお金の使い方をしているけれど
そのお金は、親の金とかではなく、彼女たちが、
自分の実力で稼いだものだということがはっきりしている
からでしょう。



Radio2.4km@youtube No.49 review vol.2 [ クリスティーネ・フルヤ=ゲッスラー ]


Radio2.4kmです! ■どんなラジオ?→radio24km.koiwazurai.com ■Youtubeでは「Review2.4km」のコーナーを視聴できます!■ ■他のコーナーはフルバージョンでお聞きいただけます!■ ■フルバージョンは radio24km.koiwazurai.com から視聴できます!■ ■フルバージョンはニコニコ動画でも視聴できます!www.nicovideo.jp ■フルバージョンはログイン不要のBlogサイトでも視聴できます!radio24km.seesaa.net ■Youtube版は 『毎週月曜』 更新予定!■ ■フルバージョン(ニコニコ動画含む)は 『毎週土曜日』 更新予定!■
山岸凉子 関連情報
山岸凉子の『テレプシコーラ』を読みました。 さすが!と言いたいけれど絵がとにか...

「ぺーの一族」

山岸凉子さんのテレプシコーラ 単行本がなかなか出ないなぁと思っていたら、ヴィラ...

核廃棄物が勝手に原爆になる!?

メタモルフォシス伝 [ 山岸凉子 ]

山岸凉子作品「奈落タルタロス」について

常世長鳴鳥 [ 山岸凉子 ]

コミックカフェとレンタルと古本

[Twitter][まとめ]2013年02月26日のツイート

日出処の天子 〈完全版〉(2) [ 山岸凉子 ]

皆さんの永久保存版の漫画を教えてください。

山岸凉子のマンガ 山岸凉子のマンガで カーペンターズのカレンについて 描かれたマ...

★人気動画★
C.

C.

The Greatest R/C Car Chase Ever



火災

火災

火災現場へ集結する消防車。Many fire engines concentrated to the fire spot.



脳科学

脳科学

脳の中の「点と線」~神経回路とシナプスの謎に迫る研究最前線~



禁じられた遊び

禁じられた遊び

Rozen maiden OP1 kinjiareta Asobi-ALI PROJECT



真崎守

真崎守

Keith Emerson - Challenge Of The Psionic Fighters cover



発達障害に気づかない大人たち

発達障害に気づかない大人たち

Part 1 - The Adventures of Sherlock Holmes Audiobook by Sir Arthur Conan Doyle (Adventures 01-02)



姫路

姫路

JR西日本 新快速(大阪-姫路-相生-播州赤穂)前面展望ビデオ



森崎友紀

森崎友紀

森崎友紀




クレープ
マンハッタン
木地雅映子
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
山岸凉子 の最新情報!

青いバラ (創作抒情歌)

二葉百合子〜芸道一筋・ラストコンサート〜


↓山岸凉子 の最新情報↓
山岸凉子 ニュース
山岸凉子 ウェブ