Lady Violetta - 森園勝敏(Katsutoshi Morizono) Guitar Solo
森園勝敏 最新動画


ニッポンのロック・ギタリスト/森園勝敏

 その昔(1975年)、World Rock Festivalというイベントがありましてな。ジェフベックをオオトリにして日本のバンドが集ったコンサートでしたが、それの札幌公演で初めて四人囃子を見た。森園さんはモロにピンクフロイドのデビッドギルモアでした。直ぐに「一触即発」を買って、「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」が大好きな曲になった。でも、それっきり聴くことはありませんでした。

 今回、ひょいと見かけて購入し彼の変遷を味わいました。あの時代、その時代、この時代の音を真っ当に受けて活動しているのですね。代表作と言われている「Lady Violetta」が3Version挿入されていますが、そんなに大騒ぎするような名曲ではありません。それよりも軽いストラトの音に今まで抱いていたイメージが良い意味で崩されたのが嬉しかったですね。チャーと並んで日本のギタリスト名鑑の筆頭に掲載されるギタリストでしょうね。



RELAXIN’ AT IWAKI ALIOS

東日本大震災の復興チャリティーの一環で福島県いわき市の「いわき街なかコンサート」に参加した伊藤広規&His Friendsのライヴ。
伊藤広規(b),森園勝敏(g&vo),カズ南沢(vo&g),青山純(d),中村哲(sax&kbd)という、日本のミュージシャンの中でも最強の布陣と目されるメンバーにて
福島県いわき市の「いわきアリオス」で演奏されたライブ全7曲とボーナストラック2曲が収録されています。

タイトルの通り非常にリラックスした空気の楽曲が選曲されており、それらがベテラン5人によって余裕たっぷりの気持ち良い演奏で展開されて行きます。
スティーブ・ミラー・バンドやヤング・ラスカルズといった往年のバンドの名曲の数々と、カズ南沢によるオリジナル曲、モリの四人囃子「Lady Violetta」など
さまざまなジャンルの楽曲が登場しますが、最大の聴きどころはライブのラスト曲「Kissin' My Love」でしょう。
レイニーズ・バンドでカズ南沢が得意とするファンキーなR&Bで、この時ばかりはリラックスしたメンバー全員の熱がヒートアップ!。
このメンバーによるファンキーなノリは凄いです。
伊藤広規さんが重心の低いブリブリしたベースを弾く方なので、青ジュンさんとのリズム隊に乗ったこの楽曲では
カズさんのヴォーカルとギター、サトシさんのSaxともにかなりの熱を帯びています。間に挟むモリさんの、あえて軽いトーンにした軽妙なギターは
ほどよいクール・ダウン効果を狙ったか。
全体的に余裕の演奏で、“さすが”の力量を感じます。
メンバーの皆さんが均等に力を発揮しており、「メインが誰」という聴き方が出来ない。
それだけ耳を傾けるポイントがたくさんあるアルバムだという事です。
カズさんの聴きやすいヴォーカルと輪郭のハッキリしたギターがいいですが、同時に森園さんの、唄のバックで鳴るギターが絶妙!。
まさしく百戦錬磨だ!



ロック誕生 THE MOVEMENT 70’S~ディレクターズ・カット [DVD]

「ロック誕生 THE MOVEMENT70'S」を観る。素晴らしいの一言。内容ですが文句なしの内容になっています。露払いのようなBSでの番組がありましたが、その番組よりも素晴らしい内容で感激してしまいました。ライブシーンなんかはダブっているところはありましたが、特にインタビューが素晴らしいのです。ミッキー・カーティスの「プロデュース論」、近田春夫の「コマーシャルとアングラのバランス感覚の話」遠藤賢司の「振り切れ感」等見所がたくさんでした。でもやはり、内田裕也のインタビューに尽きますね。特典映像のインタビューを見ると、その当時の「思い出」が「良い思い出」に変わりきれない感じが良いですね。愛憎入り乱れた彼の興奮は、そのまま70年代の熱気を現代に運んできてくれています。ロックで金儲けしてはいけない、というトラウマに囚われている裕也さんの熱い心に打たれました。金が目的でなく、自分の夢で突き動いてきたから、なにも怖いものが無かった、と当時を振り返る裕也さんをうらやましく感じたのでした。また史実としてのフラワートラベリンバンドの話や郡山ワンステップの話は興味深いものでした。
70年代の熱い時代を感じるだけでなく、ロックな「生き方」を教わった作品です。そしてそれは裕也さんの「ROCK'N ROLL」という言葉に集約されるのです。それを確認する為にも、ロック好きを自称する全員が必見の作品なのです。



伝説のヒーロー~フジテレビ系「F1グランプリ」番組使用曲

これに収録されていない 予選グリッド紹介の曲は
危険濃度 / ドミニオンサントラ  です。

#自分用のメモでした。



増尾元章セレクション MOTOAKI MASUO SELECTION (2CD)

70−80年代を中心に活躍した増尾元章氏のアルバムから厳選されたベストアルバムです。
サウンドはといえば、ジャケットを見てもらったらわかる通りの、夏の浜辺で、アルコールでも飲みながら、寝そべって聞くのに最適なフュージョンです。
とはいえ、27曲収録されていますので、ロック調の激しいもの、哀愁を帯びたもの、歌謡曲調のものと、バラエティにも富んでいます。
難をいえば、これといった飛びぬけた曲が少ないことですが、逆に言うと、どれも、捨て曲なしのアルバムになっています。また、ギタリストのフュージョンから連想される弾きまくりのフュージョンでない点にもご注意頂ければ、気持ちの良い時間を過ごすことができるでしょう。
ちなみに、増尾好秋氏は、彼のお兄さんです。こちらもお勧めです。



Lady Violetta - 森園勝敏(Katsutoshi Morizono) Guitar Solo


*Yonin Bayashi - Wikipedia(English) ↓ en.wikipedia.org
森園勝敏 関連情報
荻窪ルースター本店情報

リードです。 日本のギターの巨匠は 私は、ダウンタウンブギウギバンド 和田静男...

四人囃子ですが、一触即発以外で、これは聴いとけ!って名盤は何ですか?

70年代の懐かしいフォークソング♪

20歳の原点という本の映画化

【中古】 バッド・アニマ /森園勝敏,中村哲(key),伊藤幸毅(b),岡井大二(ds) 他 【中古】afb

アトス.インターナショナル293「森園勝敏 直伝 ”一触即発”ギター・プレイ BEST PRICE」【RCP】

荻窪ルースター本店情報

森園勝敏/クール・アレイ(紙ジャケット仕様)

静岡地下道に「秋刀魚~秋刀魚」shy & 永原元@静岡伊太利亭

パチンコ店で流れる曲

ギターやってる人に聞きたいのですが、手本にしたり、憧れたりしているギタリスト...

★人気動画★
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3

テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3

テイルズオブザワールドなりきりダンジョン3 07



ジョン・ロード

ジョン・ロード

JON LORD - Soldier Of Fortune



横山裕

横山裕

(゚レ゚ ) ちょっこれーと?



桜庭和志

桜庭和志

DREAM.14 桜庭和志VSハレックグレイシー Kazushi Sakuraba Vs. Ralek Gracie



ななこSOS

ななこSOS

おちゃめ神物語OP



エジプト

エジプト

《 目覚めたエジプト、未だ寝ボケた日本。 》(テキスト入り)



翠花華

翠花華

月圓花好- 周璇



ニール・ザザ

ニール・ザザ

neil zaza zen karma and other good things




ジューシィ・フルーツ
Velvet Teen
がんばれゴエモン
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
森園勝敏 の最新情報!

Rajnikanth in Oruvan Oruvan Mudhalali - Muthu

感染症〜ワカメハザード〜

"Spring Powder" from "春の鐘" played by ocha


↓森園勝敏 の最新情報↓
森園勝敏 ニュース
森園勝敏 ウェブ