出題には特徴があります。傾向を分析し、形式に十分に慣れ、よく出る単元を徹底的に復習しておくことは合格を確実にしたり、あるいは逆転合格するのに重要なポイントです。出来る限り1年分でも多く「本物」を練習し、入試問題の特徴を研究しておきたい。 入試に対する不安を少しでも減らすことは可能です。人気校ほど熱烈なファンが多く、入試問題を熱心に研究している人が多いことも注意が必要です。
この本は飽くまで熱い。我が国最大の思想家、福沢諭吉が静かにして尋常ならざる熱意を籠めて書いた名著である。この本を読み始めると「己が誰に対しても平等であるように国家間の平等意識も忘れるな。そして独立せよ。」、「蟻のようにただ生きるのではなく国家をを背負う人間だという自覚を持って生きよ。」といったエリート文句におっかなびっくりするかもしれないが、さらに読み進めてみると、「常に言葉と行動を一致させよ。」、「人と会う時は常に笑顔と身だしなみに気をつけよ」といった一般向けのハウツー文句が沢山出てきて、意外に敷居の低い本であることがわかる。そしてこの本を読んですごいと思うのは、1半世紀も前に書かれた書物とは思えないほどに普遍的な真理を突いているということだ。それだけ文明開化以来、この国が悪い意味で変わっていないということがわかる。ある概念を説明するごとにわかりやすい比喩を補ってくれる点も好感が持てる。またこの現代語訳は、わかりやすいだけでなく、現代的にわかりやすい言葉に置き換えつつも原書の雰囲気を保っているところが素晴らしい。一人ひとりがこれを読めば日本は間違いなくよくなるだろう。文句なしで5点満点だ。
出題には特徴があります。傾向を分析し、形式に十分に慣れ、よく出る単元を徹底的に復習しておくことは合格を確実にしたり、あるいは逆転合格するのに重要なポイントです。出来る限り1年分でも多く「本物」を練習し、入試問題の特徴を研究しておきたい。 入試に対する不安を少しでも減らすことは可能です。
全学部統一入試と各学部入試(商学部や法学部など)では配点(各科目の合計得点)も異なる場合があるので注意が必要です。
(例)「明治大学 全学部 教学社」「明治大学 農学部 教学社」などで過去問題集の一括検索が可能です。商品説明に追加して貰えると便利です。
90年代、大学ラグビーの雄として君臨した明治大学ラグビー部の名試合を綴ったDVD。
全体の編集はシンプルだが、ラグビーに精通している方が担当しているだろうと思わせる内容は、ファンにとっては親切だと評価したい。
素材はラグビー中継を地味ながら続けているtvk(テレビ神奈川)のものを使用している。インタビューは評論家の藤島大氏、残念ながら成果を出せずに去ってしまった小村ヘッドコーチのインタビューも収録されている。
フルタイムで収録されている試合は、96年の大学選手権の決勝戦、vs.早稲田戦を収録。早稲田のキャプテンは、後に監督となりチームを大学日本一に導いた中竹監督。
願わくば、吉田・小村・元木あたりの名勝負のダイジェストをもっと入れてもらいたかったが、これらはNHKから発売されているDVDを買うしかないのが現状だ。
寸暇を惜しんで勉強しなければならぬ身にとって、宅配で赤本を届けていただいけることは書店に足を運ぶ時間と労力を省くことが出来てとても助かります。ありがとう。
|