本は中も外も美品だったので大変満足しています。ありがとうございました!
コンプリートガイドと究極ガイドを、購入して比べてみた私の感想です。
お値段 1680円 207P
3冊の中で一番、お高いですが、軽いので持ちやすく目次もあります。
文字や絵が大きく見やすいです。 その分、情報量が…なのかな?
初心者でも解りやすく書かれていると思います。
逆に、牧場に詳しい方でも、情報量が…な分、謎めいていてゲームを楽しめる本かなと思います。
コンプリストにチェックボックスが付いていて楽しいのですが、 お料理レシピや洋服のチェックリストもついてると私は嬉しいかも。
ブツブツ言いましたが、 少ない文字で解りやすい。 絵の印刷もキレイで見やすいです。
個人的には、ゲームをしながら近くに置くのは、早く調べられる、こちらの本です。
作品によって収録曲数がぜんっぜん違います。 購入前に一度詳細確認を。 あしながおじさん目当てで買った私は満足ですが。
…「懐かしさ」が無くなってきたアニメの歌達なので、正直微妙な評価です。 (セディ辺りから毎週は観なくなったもんな…) 世代によって評価は全然違うでしょうね。
セーラのOPとED。リアルタイムで観てた小学生の時も嫌いだったなあ。歌詞も変ー、と思ってた。 今考えると暗いよ歌詞も曲も。そりゃセーラは可哀相な物語だけどさ。フローネのOP聞いてみろ、この子も作中結構可哀相な目に遭うけど、OPだけ聞いたら南の島でバカンスしてるようにしか聞こえないんだぞ。(笑)
そしてあしながおじさん。堀江美都子。 歌が上手いって無意味だって思う位上手い。←え? 安定した高音や表現力には既に腹が満杯。←え? OPの「すべてはこれから」なんて歌詞は、「甘い!普通すぎる!」思ったものですが、2番の同じメロディーの所は好きだなあ。手紙とひっかけられてさ。
しかし圧巻は挿入歌の「おろかな日記」。 曲も素晴らしいし歌詞も作品世界を良くあらわしているし(「絹の靴下」「私になんて興味が無いのですか」)、 最後、「約束するね〜」…ああこんな風に歌えたら、幸せだろうなあ〜。
…すみません、この全集、買ったものの堀江のあしながおじさんしかきいてないです。
しかし「若草の招待状」「夕陽と風とメロディ」何なんだろうこれ。 「新田恵利歌下手〜」とか笑ってたのは覚えてるけど、作品を歌詞で表現しようって気があったのか作詞家。 ←ねえよ。
コダーイの『天使と羊飼い』が絶品。無伴奏曲ながら圧巻の歌声は是非ご自分でお確かめ下さい。『千一夜物語』『オーストリアの村つばめ』『金と銀』等はウィーン少年合唱団のオハコですが、村つばめはこのCDに収録されているものが今までで一番好きです。同じ曲でも収録時期によりテンポや解釈が異なるので、聴き比べてみるのも面白いですよ。
|