サモンナイトX ~Tears Crown~
光の都 |
言わずと知れたゲーム・サモンナイト2のOP&EDのCD。 もちろんのこと歌詞カードがあるのでさらに深く、もっと深く歌詞が感じられて曲にも、歌声にも、そしてゲームにも思い入れが出来るはず!! サモンナイトの世界をさらに広げられるのでは……? 好きな方はぜひとも買うべきですよ☆ |
サウンドトラック「サモンナイト4」 |
サモンナイトシリーズは1〜4持っていますが、サントラを買うのは初めてでした。このシリーズみなそうなのかは分かりませんが、大半の曲がゲームとは違い、編曲して収録されています。 ですが、アレンジといったところまではいかず、微妙な違いで収まっています。 ゲームオリジナルよりもこちらの方が自分の好み的に好きな曲もあったので良かったとは思いますが…当然その逆もあります(苦笑) あえて言うなら、ゲーム中のオプション画面で(OP曲とED曲以外)全部の曲が聞けるので、物足りない気はしました。 あと、ジャケットがシンプル過ぎです。描きおろしで飯塚さんだったら良かったんですけどね。 |
ドラマCD サモンナイト~あの日のカケラ~後編 |
人気シュミレーションRPG「サモンナイト2」の、アフターストーリーです。アフターでもあり、物語最初の発端である、マグナ達前世の記憶をたどる話です。もちろん上巻から聴くことを推奨。 ゲームをプレイされた方は、悲劇的な過去の結末をご存じかと思います。ゲーム中口頭で語られただけの過去が、この一枚で生々しく音と、声優さん達の演技によって紡がれてゆきます。 大切な友達、大切な女の子、自分の立場・・・全部守りたいと願っているのに、何一つ守れないでいるアルス。そのアルスを守るために、他者は全てを犠牲にしようとするイクシアンと、自分を犠牲にしようとするアルミネ。どこまでも純粋な3人が、悩み傷ついて選んだ答え。切ないです。 それらを知った三人の心に何がよぎるのか?三人の優しい関係は、ここで壊れてしまうのか・・・?感動してしまいます。 上下巻ともに、マグナがマグナらしくて好きです。そしてオマケ。前回控え室で起こった大事件の続きです。犯人が大変な目にあってます(汗)またこのCDでしか聴けないネスとアメルの黒いやりとりが入ってます(笑)のほほんとしてるマグナ君、アメルのさらっとした「ある一言」に軽くショックを受けたり。 本編が本編なだけに、ホッとして笑えますよ。 このCDではアメルの魅力がたくさん詰まってますね。ゲーム中そんなに思い入れは無かったのですが、これを聴いてとても魅力的に思えてきたから不思議です。 |
COADVENTURE 飯塚武史サモンナイト画集 (ジャンプコミックス) |
表紙からもわかるけれど、ほとんどキャラクターどどんと描いて
背景なし!という絵しかなくて 飯塚さん(黒星さん)の描く緻密な背景が好きな私としては 物足りませんでした。 キャラ集合絵のレイアウトは流石。 |
サモンナイト2 パーフェクトサモナーズバイブル |
DS版対応の完全攻略本で、1のものと似た作りになっています。
ステージの攻略は丁寧でブレイブクリアも確実にできました。 キャラクターの覚えるスキルとかもちゃんと全部のっています。 1の完全本と違うのは、この本では会話の選択肢についても書かれていることです。 どの選択肢を選べば好感度が上がるか?がわかるのはうれしいですね。 やっぱり目新しいイラストは特に無いので、 それがお目当ての人は肩透かしかもしれません。 ファミ通のサモンナイト攻略本にはよく書き下ろし小説がのっていますが、 今回も載っていました。 ある敵キャラとミモザが絡む話で楽しめます。 それとサモンの世界を紹介する企画ページがあって、 ここは何度も読んでいます。 製作日数的には大変なんでしょうけど、 やっぱり読み物のページがあると得した気分になります。 今回★を5つでなく4つにしたのは、 ページが厚くなったとはいっても、ちょっと高いなと思ったからです。 攻略本に限らず本がどんどん値上がりするご時世ですし、 少し前に買った他社さんの攻略本はペラペラなのに2300円もしましたから、 これでも頑張ってくれているのかも?とは思いますが。 |
サモンナイト2(特典無し) |
特典付きのレビューを読みましたが、声が収録されていないことが叩かれまくってますね…シリーズの伝統とか、DSでサモンナイトを初プレイした私にはわかりませんが、私は声なんて無くても、このサモンナイト2は最高のゲームだったと思いますよ。私は一周目、主人公をマグナ、護衛獣をレオルドにしてプレイしましたが、少しずつ謎が明らかになっていき、引き込まれる話。ナイスすぎる魅力的な仲間たち。イベントではレオルドが自分を犠牲にして皆を助けようとしたイベントに少し泣いてしまいました。そしてエンディングはアメルとペアでしたが、ラストにボロ泣き。マグナと一緒に叫んでしまいました…アメルー!…たくさんの笑いと感動を与えてくれたゲームでした(私が涙もろいだけ?)。声の話に戻りますが、大体ゲームに声なんて贅沢すぎるよ!声が無いから感情移入できない?それは間違い。なら漫画や小説はどうよ。声でゲームの完成度は決まりません。ゲームはストーリーとキャラと文字の大きさと操作性!それが私の良いゲームを決める要素です。このゲームは全ての要素で完璧でした。タッチ操作が楽で母もハマりました。イベント中の上画面もキレイ!久しぶりに良いゲームに出会いましたよ。 |
サモンナイトX ~Tears Crown~(特典無し) |
祖父の時代、ルーンハイムの人々は異種族への対応で対立し、受容派の王国と拒絶派の帝国に分かれて全面戦争に至った。休戦から10年、帝国の侵略により王国は危機に瀕する。人質交換により王国で育った帝国の皇子、または王国の王女のいずれかを主人公とし、王国の再興と悪の撃滅を目指します。
サモンナイトシリーズ10周年作品ながら、ジャンルをシミュレーションRPGからオーソドックスRPGへ変更。物語の舞台も一新されました。キャラ重視、巻き込み型の展開の典型的なJRPGで、DSながらフルボイス、ムービーは少々。ボイスオフ、メッセージ速度変更、R+Aでスキップ可能、既読チェックなし。下画面メイン、上画面マップ。キャラ2D、マップ3D。基本は歩き、Bで駆け足。マップの絵は素朴で、扉の開閉なし。イベントでは2Dの大きなキャラ絵が前面に重なり、表情をよく伝えます。 戦闘は行動順が回ったキャラ毎にコマンド入力する方式。パーティー10人から4人を選ぶ。戦闘中の入替が可能。戦闘中の4人が戦闘不能=ゲームオーバー。エンカウント率は高い。装備品は現地調達可能で買物は回復アイテムが重要。ボス戦は長引きがちなので、攻略法の発見が大切。魔法は、宝箱から入手する召喚プレートを成長させ装備すれば誰でも使用可。ただし魔力依存なので注意。補助魔法とスキルアップ効果はとても有用。夜の会話などで仲間の絆を深めておくと、主人公はゲージ蓄積時に高威力の協力技を使えます。 セーブは3つ(+中断セーブ)。各地の竜のうろこでセーブ可能。赤いうろこの既訪問地への移動機能、ボス前に多い青いうろこの回復機能は便利。2周目引継ぎ項目は、お金、消費アイテム、召喚プレート、議会(本作独特のクエスト進行システム)の進行状況など。クリア時間の目安は、ボイスのON/OFFなどにもより20〜40時間。サモンナイトシリーズは初めてでしたが、楽しめました。 |
サモンナイト(特典無し) |
PS版持ってるので買うつもりはなかったのですがやっぱりサモンナイトファンなら買うべきだな!と思い買いました。買った目的の半分以上は表紙目当てです(笑 プレイしてみていいと思ったこと。それは声がでないことです。PS版を持っているわたしからすれば声がでないのは新鮮なかんじでプレイできてよかったです。声が聴きたいならPS版やってください。残念なのは召喚石が次の週に引き継げないことと難易度が高くなっていることです。PSはすごく簡単だったんですが。後はせっかく移植したのだから追加イベントとかあってほしかったですね。でもまあ全体的には満足です。表紙だけで満足ですし相変わらずナツミはめちゃくちゃかわいいですし。でもサモンナイト初めての人にはPSのほうをオススメします。やっぱり声ありのほうがいいです。声が気にならない人は気軽にできるDSをどうぞ。 |
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