![ai-ou] [VHS]
柴田恭兵に少年対の錦織、大槻ケンジに民主党落選の岡部まりと何という脈略のないキャスティング・・の作品。タイトルも何のことかさっぱり。リリース当時でさえ殆ど話題にならず、誰も覚えていないような作品だと思うが、北野武著の映画批評本には取り上げられてはいましたね。当時監督の堤ユキヒコって全くの無名で本作公開後も全く注目もされてなかった記憶があるが、おわかりの通り、本作、現在超売れっ子映像作家の堤幸彦氏なんですよね。堤フリークの人でも殆どがスルー状態の作品かと思われるので売れる前の堤がどんな仕事していたのか知る上では貴重な作品といえるだろう。
ASUSのEee Pad TF201で使用していました。
先日同機種のOSをAndroid3からAndroid4にバージョンアップしたところ、使用できなくなりました。
チャンネルを選択すると視聴画面にならず、ホーム画面に戻ってしまうようになってしまいました。
Android4にはまだ対応できていないようです。
早くアップデートしてくれることを期待します。
Apice アピックス タワーファン(AI知能モード搭載) アロマ対応 リモコン付 ホワイト AFT-820R-WH
エアコンの補助として扇風機購入。赤ちゃんがハイハイしだしてなんでもかんでも掴もうとするので、当然羽なしで。同じアピックスでもっとスリムでスタイリッシュなのがあり迷ったのですが、室温が表示されるというのでこちらにしました(こういうオマケ的なものに弱いので)
届いたら、四畳半で使うには意外に大きかったのですが、送風エリアが広いのでエアコンの補助ではなく主役としても十分この夏の活躍に期待できそうです。
首振りのためかちょっとグラグラする感じがしましたが、押してみたら意外としっかり立ってました。
音に関しては、MAXにしても普通の扇風機の中〜強と同じくらいです。うちにある扇風機が安くて古いせいかもしれませんが、弱でもけっこううるさかったので。広いリビングとかで使うなら気にならない音だと思います。
あと操作パネルは軽くタッチするだけで操作できるのは、今時の家電ぽくていいのですが、夜中とかだと操作音の「ピ!」がけっこう響くのが、ちょっとびっくりします。
まだ本格的な夏は越していませんので、満点は保留にしておきます。
AI麻雀 GOLD 3 for Windows
この麻雀ソフトには値段が安いせいか、フリー半荘しかモードがありません。が、高価格製品に劣らず、色々な機能が満載です。
「最近の成績」「役満の記録」「牌譜の保存/再生」「細かいルールの設定/保存」「お気に入りの雀卓の作成」「エキサイトメータ」「打牌ヒント機能」「自動捨て牌選択機能」「鳴き制御機能」「手牌ソート機能」などてんこ盛りです。
この中で私が判断した秀逸な機能を3つをあげます。
最初は、「細かいルールの設定/保存」です。自分なりのルールでないと麻雀をやってる気がしません。
次は、「エキサイトメータ」です。相手に高い手やはやい手が入ると6段階のメーターが上がっていくやつです。こういうの好きです。
最後に「手牌ソート機能」です。鳴けるファン牌のトイツを左端に置ける機能です。これって実戦やってる気分がします。
こんだけありゃフリー半荘しかなくても十分といった感じです。
BUFFALO 解像度1920x1200対応 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2AI
既にビデオカードからの出力でデュアルディスプレイにしている環境(1920x1200と2048x1152)に
さらに1920x1200のディスプレイを追加するために購入しました。
仕事の資料や写真が大量に表示できるようになってとても役立っています。
ウィンドウを移動すると多少描画にもたつきを感じる時もありますが、通常の作業では特に問題なく動作しています。
動画再生はプレイヤーや動画の種類によっては画面が表示されなかったり、
動きの速い動画はコマ落ちが発生する事もあるので、動画再生目的での購入は見送った方がいいでしょう。