【日本版】ライヴ・ヴードゥ [DVD]
日本(しかも地方)に住んでいるので、一生見に行くことは出来ないであろうJanes Addiction のLive。
もともとDave Navarroが好きで、動くDave Navarroが見たくて買ったという不純な動機のJanes Addiction初心者ですが、このDVDは演奏がとにかく格好いいです。今までちょっぴり苦手意識のあったペリーさんのヴォーカルもLiveの方が格好いいと思いましたし、聞いているうちにクセになってきました。というかノリノリのパフォーマンスが愛らしく思えてきました。
初心者故に、綺麗なお姉様やペリーさんのセクシー過ぎる衣装が気になってしまい集中できない面はありますが、パフォーマンスとしての完成度の高さはさすが。
Dave Navarroファンとしては、彼のギターソロが思う存分に見られるのが至福!CDで聞く以上に演奏の凄さを感じます。パーカッションやアコースティックギターを演奏する姿も格好いいです。
日本版ですが、特に字幕対応などはなく、解説の紙が入っており、セットリストはオリジナルメンバーでのアルバムからの曲が主なことが分かりました。私はリージョンフリーのDVDプレイヤーを持っていないので、日本版があるのはとても嬉しいです。他のLive DVDも日本版を出して欲しいと切に願うばかり。
Janes Addictionに興味のある方は買って損はないのではないでしょうか?
私はこのDVDを見て、更にJanes Addictionに興味が湧きましたし、買って正解でした。
Live Voodoo [DVD] [Import]
ジェーンズアディクションのライブ映像という事で、
私個人の場合、
Nothing's Shocking のVHSのPVの様なライブの様な映像と
LDでギフト(最後の方一部)以来でとても期待しました。
ジャケを観ても察しが付くと思いますが、
メジャーで数枚出してるバンドのライブではなく(笑)
インディーノリというか、何かショーパブのイベントのノリ。
一応去年のライブみたいな事を書いてますが、
選曲が、Nothing's ShockingとRitual De Lo Habitual からのみ。
ステージングはペリーさんが派手な格好で走りまくる以外は
途中、いかがわしいお姉さんのお尻が可愛いくらいで、シンプルな構成です。
ただ、演奏に関しては、最高にカオスな空気炸裂で
音も素晴らしく、気持ち良く聞けました。
ゆったりと怪しいノリは、このバンド(2人?)でないと
他では出せないと思います。
バンドが好きな方は、お安いのでお勧めしやすいですが
よく知らずに、初代ロラパラーザの提唱者とか
(最近は、趣が変わってヘビーなラインナップになってますね)
あの伝説の!とかの煽りがよく付くバンドなので、
”超絶凄い物”を期待すると失敗すると思います。
良くも悪くも”俺流世界”を楽しめる方限定でお願いします。
Nothing's Shocking
『病んだ魂―ニルヴァーナ・ヒストリー』には、カートコバーン自ら、ジェーンズアディクションのような音楽を目指したかったとある
。ジェーンズアディクションのアルバムで、もっとも一般的評価の高いこのアルバムは、ファンク色が強く、当時、Red Hot Chili Peppersのライバルバンドとして見られていた。80年代ハードロック的な音に加え、他では余り観られない独自の「ノリ」が感じられる。個人的には、Mother love boneや、Living Colorが近いと感じるが。後にロラパルーザツアーを企画し、ジャーナリズム的には多くの話題を振りまいた。90年代のバンドとして、非常に重要なバンド。
Ritual De Lo Habitual
3£oä£-¡£1¿a¶"
"¢ oé -\¬ ̄é'èaé§ ̄¬3o1¡¿a131a"3°¬a\è £è¨¶-'¡ ̄-¬ ̄¬1'3 "a¡¬§§-§1'¶è±é¡ ̄ä£'§3oèaä"ä ̄äé¨ '
-£2¿'£3é-"aé3\§¡£¨-äo表-13èa¬-3 £¨ ̄解£-£-§"¨£""§
1'\-\'μ"¨'äo£220031'äaèa¶!§3oé3o£
Jane's Addiction
オルタナティブの伝説、ジェーンズアディクションのデヴュー盤、にしてライヴ盤。
再版されるまでは、目玉が飛び出るような値段がついていたらしいが、それも納得するぐらい素晴らしい内容。
過去を徹底的に消化したミクスチャーサウンドに、80年代のレッドツェッペリンと称えられた優れたバンドグルーヴ。
ダイナミズムに溢れた偏屈アートの世界。