Harvey Penick's Little Red Book: Lessons and Teachings From a Lifetime of Gold
ゴルフというスポーツの本質を明らかにしてくれます。始めて何年も経つのに、
これほど練習しているのになぜ上達しないのか、という疑問に対する答えが得られます。
詳細な技術論を展開するのではなく、どういう姿勢でゴルフに対すればいいか、
どういう練習をすればいいのか、トム・カイト、ベン・クレンショ、
10人の全米女子オープン勝者を育てたハーヴェイ・ぺニックの70年に
わたるコーチキャリアの虎の巻きです。
文章は平易で分かりやすく、175ページをあっという間に読んでしまいました。
彼の精神を少しでも心の中に住まわせて、良いゴルフをするべく、
今、もう一度読み返しています。
カーメイト(CARMATE) 増設ソケット 配線式 3連ソケット ブラック CZ261
コンパクトで安い。シガーソケット接続部(?)もコンパクトであまり目立たないのもグーッ。
あえて言うなら両面テープが弱いかな?
運動オンチも70台!たったひとつのゴルフ理論 (ゴルフダイジェスト新書)
写真や絵などは少なめで文章で多く説明されていますが
わかりやすい本だと思います。
著書を参考にしてパターのホームを改良しました。
3パターが減りました。
自分が読んだラインにボールを乗せやすく、
強弱のタッチも出しやすくなり、
パターは少し上手くなった気がします。
アイアンも方向性が少し良くなり、
先日のコンペでは180yのショートホールでニヤピン賞をとれました。
熟読してホームを改造しようかと思います。
パワフルゴルフ
購入を悩んでいる人のために簡単にまとめておきます。
ゴルフゲーム好きで購入を悩んでいる方は、買っていいです。まず外れません。
ゴルフゲームをやったことのない方でも十分に楽しめる出来だと思います。
ゴルフゲーム部分は結構しっかりしています。
いわゆるボタン操作の正統派ゴルフゲームです。
ゲージの速度が速く、スピンも結構重要なため、ショットはみんゴルよりやや難しいです。
サクセスもあるので、キャラ能力の影響は明らかにみんゴルより大きいです。
長距離ショットもラフもバンカーもあまり怖くないみんゴルと違って、
こっちのゲームは様々な部分で現実っぽい難易度になっている印象があります。
サクセスのメインシナリオは結構あっさり目で、難易度も低いように感じます。
私はこの程度のあっさり感が好きですが、
パワポケみたいなサクセスを求めている方には物足りないのかも?
また、試合オンリーで育てる冥球島編のようなサブシナリオではライバルキャラを育成できます。
それをやらないとワールドツアーがクリアできなかったり、
逆にワールドツアーをクリアするとサクセスが少しだけ有利になったり、
それなりに工夫されてます。まあオマケ程度ですけど。
ワールドツアーは要は試合です。マイライフではありません。
みんゴルのチャレンジみたいなもんです。まあゴルフゲームですし。
その他は公式HPを見ればその通りって感じです。
サクセスとワールドツアーを往復しながら長くのんびり楽しめるでしょう。
追記。
みんゴルは最高スコア−24までやりました。ミニゲームもやりすぎました。
RPGも何もかも難易度がないとつまんないんだよ。という(私のような)ゲーマーな人に。
このゲームは雑魚キャラを使うと難易度が激しく変わります。
強いキャラを使っててもみんゴルより難易度は高いのですが…。
能力が弱いと既にゲージ自体が速いです。
毎回みんゴルのバンカーショットみたいなもんです。
スピンもパワプロのバッティングのようにミートポイントを決定しながら
インパクトのタイミングを決定という複合作業です。
ただ左右上下を押し続ければいいみんゴルとは大違いです。
慣れても100発100中ナイスショットとはいかなそうです。
さらにいえば障害物が多いので横スピンも思いのほか使います。
というよりもライが悪いと勝手にミートポイントがどんどんズレていく。
縦も横も気にしつつ、毎回同じスピン量を選ぶのすら難しい。
コントロールが悪いとナイスショット以外ずれがやけに大きい。など。
みんゴルと違って、圧倒的な能力差の補完には相当の腕前が必要です。
強いキャラで高スコアを目指すのは当然の遊び方ですが、
あえて超雑魚キャラで難しいコースを回ったり、友だちとのハンデに使ってみたり。
縛りプレイという斬新な遊び方もできそうです。
まあ、逆にスーパープレイや超ハイスコアを求め続けたい人ならみんゴルですかね。
あれはやりこむと思ったところにボールが飛びますし。