Ozzy Osbourne the Randy Rhoads Years [DVD] [Import]
ランディ・ローズタイトルの2枚組のDVDとあって、どんな映像が残されていたのかと期待を膨らませて購入してみたのですが、完璧に全編ギターの教則ビデオでした。
(もっと良くジャケを見ればよかったのですが)
ランディは全く出てきません・・・。
ただギタリストのDANNY GILLという方、全編で解説しているだけあって、かなりのテクニシャン。バッキングからソロまで今まで数多くある譜面では解明できてなかった所が、実に正確に解説されています。
(私も、以前にコピーしていて、何か違うなーと思うところがたくさんありました。)
あらためてランディのフレーズの複雑さに感動させられました。もし、今も生きていたらどんな新しい奏法をしているだろう・・・
がっかりして見ているうちに、気が付くと最後まで見てしまっていたと言う感じでした。
ランディの映像を見たいと思われていた方は、買わないほうが良いです。
ギターを弾く方、楽譜だけでは納得しきれてなかった方、ランディの使っていた音を完璧に知りたい方、是非お勧めです。
ヤングギター[エクストラ]00 ランディーローズ奏法 CD付
ランディのギター奏法を勉強するにはとても良い本です。曲ごとに詳しく説明がしてあり、お手本用のCDも付いています。また、ランディの生まれてから亡くなるまでの歴史が年表になったものやランディが使っていたギターの写真が紹介されているのでファンのコレクションにも最適だと思います。
オフ・ザ・レイルズ (BURRN BOOKS)
ルディ・サーゾはランディ・ローズの親友だっただけに、そのルックスも手伝ってまるで天使か何かのように祭り上げられているランディが、才能があったことを除けばごく普通のギター青年であったことを私たちに伝えてくれる。
そんなランディとキューバ移民であるルディ自身が、オジーとの出会いによって無名のミュージシャンからスターへと登りつめて行くところは、とてもわくわくするし、ロックバンドのツアーの様子や、その間に出会ったミュージシャンとの交流などはとてもリアルに描かれていて興味深い。
そして、あの飛行機事故。
文字通り永遠のギター青年になってしまったランディ、このような本が親友によって出版されて、天国であの微笑を浮かべているに違いない…。
Randy Rhoads Years
このアルバムの6曲目のソロで、Ozzy作品の「You Looking At me,Looking At you」でのソロ・パートの原型が聞けます。
全体を通して曲は良く、音質も悪く無いのですが、唯一の汚点はリズムがヨレヨレのドラマーですね。
トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ
悲劇的な飛行機事故で命を落としてしまった伝説的ギターヒーロー、ランディローズの貴重なライヴアルバム。海賊版などを含めても、彼のライヴでの音源というものは非常に少ない中で、このアルバムはファンなら必須の一枚。時に掻き毟る様に荒々しく、時に繊細に優しくもある彼のプレイは秀逸の一言につきる。底知れない可能性を秘めた若者であったことが、死後20年経過した現在でも、人々に天才と言わしめ、愛されているのだろう。最後のディーにおける、彼の笑い声が今となっては何と痛ましいことか・・・。これほどの才能と魅力、それ以上に自分の人生に情熱を持って立ち向かい、真摯に生きていた彼の姿が、このアルバムから感じ取れる。へヴィメタルやハードロックの枠組みを敷く事が、実に視野の狭いことか教えられるアルバム。こんな素晴らしいライヴアルバムはまたとないと俺は思う。少々主観的であるが勘弁してくれい!