涼宮ハルヒの激動 超DXパック(「海洋堂フロイラインリボルテック:涼宮ハルヒ 制服ver」&「平野綾 Premiumムービーディスク from 涼宮ハルヒの激動」同梱)
何をしたかったゲームなのかさっぱり分からない。
音ゲーを期待していたのだが、曲のリズムとキャラの踊りとリモコンを振るタイミングが全てバラバラ、またリモコンの反応も悪いで、「曲のリズムに乗りながら楽しくプレイ」なんてことは出来ない。
まぁキャラを楽しむゲームなんだと諦めてみたところで、キャラのモデリングが酷く話にならない。
ストーリーも陳腐。
ゲーム内UIも不親切。
まぁ当初からフィギュアを目的に購入したので覚悟はしていたが、予想以上に酷かった。
フィギュアがなかなか良かった&胸像が役に立つということで☆3つ。
ゲーム的には☆マイナスです。
誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)
自分のチームの若手教育のために購入しました。私のチームでは、顧客側の事情もあり得意顧客との日々の業務連絡はすべてメール。業務上、こちらで進めた仕事についての報告メールもありますし、また、顧客に何かアクションをお願いするメールも多いです。
何かを顧客にアクションをお願いしなければならないときには、メールを受け取った方に気持ちよく動いていただけるかどうかによって、結果的にこちら側も全体工数も著しく影響を受けます。
気持ちよくアクションを起こしていただくためにも、単なる要求なお願いにとどまらないメールの書き方の工夫が必要だと思いますが、なかなかそういうことを教える機会と教材がなく、悩んでいたところに出会ったのがこの本です。
非常に実践的な内容が書かれていて、若手が自分で勉強するにはわかりやすく書いてあると思います。ただ、本来であれば小手先のテクニックではなくて本質的に「なぜこういう書き方をしないと相手によって気持ちよく動ける状況にならないか」を学んで欲しいのが本音。こうした本質的な部分については、本だけに頼らずやはり直接話して聞かせることが必要だと改めて感じました。
本によって若手の意識を変えるきっかけをもらえたのは確かです。
AQUA PLUS VOCAL COLLECTION VOL.8
アクアプラスのCDはSACDが多いですね。
とても嬉しいのですがこのCDはあまり音が良いとは言えない。
SACDの特徴としては、CDに比べ音が滑らかになり耳当たりが優しくなる、
ダイナミックレンジが広くなり音場の表現がCDに比べ有利と言ったところでしょうか。
このSACDは音は滑らかでSACDの良さが出ています。
ただ、全体的にノイジーな印象を受け、ボーカルはかすれ艶に欠けます。
ダイナミックレンジは狭く音場が広がりません。
音の分離もたいして良くなく平面的な音の鳴り方です。
これらは打ち込みという点が影響しているのかもしれませんね。
アクアプラスの音源は「Pure」がSACDとして良い録音だと思います。
ちょっと音に誇張表現がある気もしますが。
「Pure2」がより自然な音ですね。
アクアプラスのSACDで高音質をお求めならば「Pure」、「Pure2」をお勧めします。
ドラマCD&フィギュア キディ・グレイド サウンドレイヤー 第3巻
キディ・グレイドのラジオドラマ第3弾。テレビアニメとの関連もあり、テレビでは触れられなかった部分もあり、よりキディ・グレイドを深く知る事が出来ます。主に、主人公は受け付けの業務での話がメインになっています。
ジュエルペットてぃんくる☆DVDブック 2
この第2巻では、1巻目に引き続き
TVアニメ5〜8話+読み物 という内容になっています。
7話と8話は「おとぎ話」という言葉が似合う、絵本のような
ファンタジックなテイストが非常に面白かったです。
読み物部分は1巻と比較してページ数が倍以上という驚きの内容で、
キャラクターや世界観の紹介、さらに4コマ漫画4本に加えて
個人的に待っていたキャラクタープロフィール
「桜あかり&ルビー」といったものが収録されています。
とにかく価格がすばらしく、大満足のシリーズなので
このアニメやジュエルペットが好きな方には自信をもってオススメできます。