TV見仏記なんと10周年記念スペシャル!新TV見仏記③京都編 [DVD]
今回も楽しくみせていただきました。
通常では公開していない秘仏を間近で(特に横からとか違った角度でも)みられるのがこのシリーズの良い所ですね
特にメインの仏像以外の隣に置いてある小さい厨子に入った珍しい仏像など、大手TV局の番組ではスルーされてしまうようなものをみうらさんといとうさんが目ざとくみつけて見仏し、解説してくださる点が気に入っています(最近大手TV局の仏像紹介番組やDVDがけっこうたくさんありますが全部同じような内容で食傷気味なんで)
今回は特にそういう「小技」が充実していて楽しかったです
みうらさんといとうさんの解説も一見、ふざけた調子で話していますが実は内容が濃く感心する発言が多いのも良いですね
レイディアント・シルバーガン サウンドトラック+
崎元氏のファンで、ゲームは未プレイながら購入しました。
曲名を見て、流れる音楽にイメージをわかせながら聴きました。
闇の中を切り拓いて光を放ち、遥か彼方をのぞむ疾走感に満ちた曲で、神秘的、躍動感あふれる力強い氏ならではのアルバムだと思います。
3 帰還、4 瓦礫はこれぞ崎元氏の真骨頂!ダイナミックさ、スピード感、緊迫感が感じられます。是非、オリジナルバージョンをおすすめします。13 ~業~、10 犠牲者~、11 起源はやるせない哀しみに優しさ、温かさの美しい旋律が添ういい曲です。
14 FEEL VISIVLE MATTER ~目に見えるものを感じよ~、
15 FEEL INVISIBLE MATTER ~目に見えぬものを感じよ~、16は、天上の慰撫を感じさせる私の大好きな曲です。
氏の音楽の魅力は、重厚さは勿論ですが、深い祈りにも似た哀感にあると思います。
斑鳩 IKARUGA (GameCube)
斑鳩には白または黒の属性の敵が現れます。それらを3機づつ倒してゆくことでチェインボーナスというボーナス得点が入ります。クリアだけ考えるなら得点は関係ありませんが、このチェインボーナスをいかにつないで高得点をだしてゆくか?自分の力量と照らし合わせながらパターン構築をしてゆくのがとても熱く楽しいゲームです。単純に敵を撃ちまくって潰すというシューティングではないため、万人受けするものではないかもしれません。
演出が秀逸ですので、そのかっこよさに魅力を感じるのならじっくり時間をかけて攻略してみてはいかがでしょうか?
GC版はクリアできるようなやりこんだ方には不評な部分があるようですが、
・スローでのプレー
・ステージを分割しての練習
・お手本プレー
などが盛り込んであり、練習のためのモードがとても充実していす。xbox360やDC版にはない要素ですので、やってみたい、しかし、クリアに自信のない。そんな方にはぴったりだと思います。なかでもスローは不慣れなうちは非常にありがたかったです。ちなみに、私自信はほかの機種はちょっと見た程度で掘り下げた比較はできませんが、GC版をプレーしていて不満を感じるようなことはありませんでした。十分満足できる内容です。
HCD しょせんケダモノ
キャストを見て、まず凄く豪華な声優陣にビックリ!でした。
森川さん×三木さんです。(それは支障ないのですが・・・)
でも、すごく豪華な顔ぶれでの作品なのに、声優陣の魅力を十分に生かしきれていなかったかなと感じたので星4つです。
声優さん達の演技は、それぞれに素晴らしかったと思います。
なので、尚の事 勿体無かったなと感じてしまいました。
土門拳 古寺を訪ねて―斑鳩から奈良へ (小学館文庫)
私はまさしく斑鳩・奈良の出身でここに出てくる仏像や建物、風景、よく知っている。
が、彼の写真を見るとまったく別のものに見えてくるから不思議だ。
その理由は、表紙の写真にも表れている様に、彼独自の表現方法を駆使して写真を撮っているからだ。仁王像のここまでの猛々しさを、この写真を見ることなしに私は掴み取ることはなかっただろう。
阿弥陀如来の指先に現れるたおやかさ。
時代を感じさせる木の割れ目。
既存のものをここまで自分の表したい形に表せるなんて、きっと土門拳だからこそ出来る技なのだろう。