コマソン・キング(1)
一覧を見ると知ってる曲ばかりのような気がしましたが、いざ聴いてみると
知ってる曲は半分もありませんでした。
まあこの辺は人それぞれですので、特に文句はありません。
それよりも、ケース(ジャケット?)が紙製なのが残念。
プラスチックケースのものと並べると安っぽいし、CDの保護という面でも疑問。
再販の廉価版ならともかく、正直これはないよなぁ・・・と言う印象でした。
中身はともかく、ケースで二点減点です。
フジフィルムFinePix X100WORLD―ネオクラシック・デジタルカメラ登場 (日本カメラMOOK)
FinPix X100の楽しみが拡大していく本。
X100はユーザー数が少ないためかムック本が出ることは少なく(多分、本誌で2冊目)、使い方やオプションの楽しみ方などを掲載した実用度が高い本はこれ1冊ではないかと思います。
最初の22PにX100で撮影した息を呑むほど美しい数々の写真があり、60Pまでに本体の基本的な解説と実際の使い方が、93Pまでにレンズの拡張方法、ドレスアップやオプションの楽しみ方が、そして、111Pまでに付属ソフトの詳しい使い方、またその他役立つソフトの紹介が掲載されています。
カメラについてだけではなく、付属ソフトについての解説があることが嬉しいです。
FinePix Studioの詳しい使い方、マイライブラリ活用法やワンポイントアドバイスはかなり役立ちました。
また、数々のコンバージョンレンズを取り付けたり、貼り皮を交換することでドレスアップするなど(これをやると保証がなくなりますので実際に行う勇気はありませんが…)思いもよらないアイディアがいっぱいで読んでるだけでも楽しめました。
純正のオプションが少ないX100ですが、本書にはX100で使える便利&お洒落な小物がたくさん載っています。
"ホットシューカバーはこのメーカーでピッタリなんだ…"なんて自分では知りえぬ情報には感謝です。
週末にでも本書を片手に大型家電ショップに行こうかな…なんて思ってしまいます。
FUJIFILM FinePix X100オーナーズガイド
ひじょうに良いです。
X100本は3冊出ていますが、個人的には一番見やすくて分かりやすいです。
プロやハイアマチュアの方には物足りるかどうかわかりませんが、素人の自分にはカメラの基礎的な部分やX100ならではの取り扱い方の解説が丁寧で好感が持てます。
不満とは言えないかもしれませんが、アクセサリーのページが2ページしかないのは少し物足りないかも。
あとは3冊目ということで2冊持っている人が必要と感じるかどうか。
自分はコレを1冊目に買っていたら残り2冊はいらないかも。
FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F550EXR ブラック FX-F550EXR B
大学に入って初めて自分のカメラを持ちました。
他の方のレビューの言うように全体的に良いカメラで、初心者の私でも綺麗な写真が撮れてます。
ひとつ注意が必要だったのが、赤外線通信の対象範囲。
自分の携帯に対応していると思い込んで買ったのですが、非対応でした…
お店の人にもっとちゃんと訊けば良かったのですが、「携帯に写真が送信できるんですよ」という一言で信じ込んでしまいました(ショボーン
どうやらIrsimple方式の赤外線通信を使う携帯でないとダメみたいです。会社側から対応表が出てたのでURLを載せておきます。
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf550exr.html
赤外線通信にも種類があったことを学びました。
まあそれ以外には特に不自由していないので、楽しんで使っています。