グッド・シャーロット グレイテスト・ヒッツ
自分は前からGood Charlotteは知ってたんですが、CDを買ってちゃんと聴いたことはありませんでした。
グッシャー初心者です。 なのでこのベスト版は有り難い。
曲についてより先にまず、歌詞・対訳について。
この25ページに渡る歌詞・対訳が素晴らしい!
英詞のすぐ横に対訳がついてるので、どういう意味なのかがすぐ分かります。
さらに曲ごとにメンバーからの解説が付いてます。2行足らずの短い文ですが、自分のようなあまりグッシャーに詳しくない人にとっては、「あぁ、こんなこと想ってこの曲書いたのか〜」って思えると思います。
「Hold On」や「We Believe」 には感動しましましたね〜。
曲について。
1stから4thまでの曲が収められてます。5thの「Cardiology」の曲はありません。
流石ベスト版だけあって、どの曲も素晴らしい。捨て曲はありませんでした。
基盤はどれもパンクロックなんだけど、ヒップホップやダンス的な要素が上手くマッチしている曲もあり、非常に良い!
1つ気になったのは、「The River」。オリジナルのものではなく、「The River Featuring M.Shadows and Synyster Gates」になってます。
正直Good Charlotteをもっと早くから聴いとけば良かったと後悔してます。それぐらい良いバンドですね!
グッシャー初心者には是非聴いて欲しい1枚です。
おはよう・おやすみ
「おはよう」が終わると「おやすみ」のはじまりは、ぐるりんとまわしてから始まるのです。どちらから読み始めても、次のお話に変わるときは、ぐるりんぱ!絵本が逆立ちするみたいで子ども達は大喜び♪
Cardiology
前作から脱パンク色が強くなって今回もかなりロックしてます。
そして落ち着いた曲や、U2やシュガーレイみたいな曲調もあったり、
人間30過ぎるとこうも変わるんですね。
アンセムやRICH AND FAMOUSみたいなパンクも好きですが、前作からのロックへの
転身というか変貌は高評価だと思います。
ワンマンライブ来たらぜひ行こうと思います。
Good Morning Revival
ダンス系にシフト??
と当時は思いきや、基盤のロックはしっかりとあるじゃないか♪
いや〜〜焦ったよ。
聴き込むごとに秀作だということに近づく。
3rdの方が好みだけど♪