ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
他の方も書かれているように、初めが本当にだるいです。
戦闘までにいろいろと謎解きがあったりと面倒でしたし。
ゲームの内容はというと、石版収集をして次のステージへという
斬新さにすごく当時感動して遊ばせていただいてたんですけど
中盤からはだんだんだるくなってきて、オルゴデミーラへ行き着いたあたりでは
半分やる気が喪失してました。
これぞドラクエ!とは言いがたいのですが、やってみる価値はあるかと思います。
これでもあのFF9を抑えて人気を誇ったソフトですし。
ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち公式ガイドブック (上巻) (ENIXベストムックライブラリー)
私は当時DQ7は最初攻略本なしで進めてましたが、町やダンジョンの3Dマップが非常に迷ってしまったので、当時買いました。
ネタバレも少ないので、使いやすかったです。袋とじのページはラストダンジョンになっているので、ここはラスダン攻略時に開けましょう。
ドラゴンクエストVIIエデンの戦士たち公式ガイドブック (下巻) (ENIXベストムックライブラリー)
各種上級職業やモンスター能力、アイテムなど、いわゆる知識を重点において書かれているので、攻略本ではないとおもう。
ただ、私のようにとことんやりこみたいと考えている人にとっては最適かも。
交響組曲「ドラゴンクエストVII」エデンの戦士たち
音楽センスの全くない者ですが、とても気に入ってるので書かせていただきます。
ドラゴンクエスト7の音楽はオーケストラで聴くと、さらに良いです。
憩いの街角は特に、ゲームでは弦楽の部分が聞こえずらかったのですが、オーケストラ演奏によりはっきり分かります。
結構、曲の印象が変わったように感じる方もいると思います。
また、戦闘の曲の迫力はゲームの比ではありません。テンポもより良い感じです。
迫り来る死の影の低音はオーケストラだとすごいですよ。
ドラクエ7の曲は全体として格調高く、丁寧な印象です。
7はゲームも曲もドラクエの中では一番好きですね。