僕たちの洋楽ヒット Vol.10 1977~78
ミーコのスターウォーズが目的で購入しました。
エピソード4の上映当時、少年だった頃に買ってもらったレコードが
何故かミーコ版のレコードでした。
この一曲で映画を全て追体験できる様な素晴らしいメドレー構成です。
レコードの針を落とす度にワクワクしたのを鮮明に覚えています。
が、このCDに収録されているバージョンは、かな〜りはしょられて
います・・・。
私と同じ様にミーコのスターウォーズが目的で購入される方も多いと思
いますので、この点は注意して下さいね。
曲自体がかなり長いので仕方無いとは思いますが、正直残念でした。
とは言え、当時を思い出して思わず「ニヤ」としてしまう曲も多数入っ
ているので、それなりに楽しいかと思います。
個人的に目的が達成されなかったので、星三つです。
NON POLICY
ジュリーが最も充実していた70年代後期から80年代前半が終わりを告げる84年ジュリーの幕開けシングルヒットはなんと”どん底”だった。ソロを休止するにあたっての事情は離婚、結婚、所属事務所からの独立の泥沼化などプライベートも決して安定したものではなかった。映画や大河ドラマもこの時期は多数出演していますが、すべて悪役に徹しておりジュリーのイメージがダークになりつつある時期でもありました。このような事情のもとでリリースの本作はセールス的にはゴシップのせいもあって最悪でしたが、内田裕也との接触デビュー前才能を評価していた当時全盛期の佐野元春、AOR国際的スタークリスレアなどのバックアップと合間ってこのアルバムは有終の美を飾っている。そしてCOCOLO結成へゆく
Beautiful Songs ~ココロデ キク ウタ~VOL.2
じっくりと聴かせる楽曲を集めたベストセラー『Beautiful Songs 〜ココロデ キク ウタ〜』の第2弾。
コンピレーション・アルバムというと賛否のあるところですが、このシリーズ、なかなかいいです。
今を時めくDaniel Powter、James Blunt。。
そしてThe Bee Gees、Judy Collinsに感涙です。
新しい曲だけでなく懐かしい曲も織り交ぜて、今回もじっくりと聴かせてくれますよ。