お~い!竜馬 (第20巻) (ヤングサンデーコミックス)
竜馬はこの間で親友・武市や、以蔵を殺した土佐の上士・後藤像二郎と手を組む。竜馬は薩長同盟に土佐を組み入れ、倒幕の一大勢力を作ろうとしていた。竜馬の憎しみは途方もなく大きかったが、その感情に支配されず、過去の宿敵を利用してしまうところに器の大きさを感じた。その竜馬に影響され後藤も時勢を鑑み屈辱であったが竜馬に従った。会見の席で、竜馬が上座に座ったのが面白かった。この間で竜馬と土佐藩・後藤像二郎の会見を取り持った岩崎弥太郎の活躍が出てくる。後に三菱財閥を作るこの男の器量と計算高さはすごすごる(漫画の世界なので誇張されているとは思うが)。
お~い!竜馬 (第23巻) (ヤングサンデーコミックス)
元「海援隊」の武田鉄矢と歴史物の漫画には定評のある小山ゆうのコンビで作られたこの作品も竜馬の死で完結となります。この作品は原作者と漫画家がよくマッチした傑作だと思います。武田鉄矢の竜馬への愛があふれる原作を小山ゆうが表情豊かに描いていて、感情移入せずにはいられません。そして、この作品を読んだら次は司馬遼太郎の「竜馬がいく」を読んでみてください。もっと深く竜馬を知ることができるはずです。
おーい!竜馬 DVD-BOX 完全収録版
坂本龍馬がどんな人物でどんな生立ちで何をしていった人なのかを
知るのには切っ掛けとしてはとても良い作品です。
放送当時これを観て龍馬に惹かれて司馬遼太郎の「竜馬がゆく」
読破したものです。残念ながらアニメでは青年期はちょっとしか
放映されず、打ち切りみたいな終わり方した様な記憶がありますが
(結構不満でした)、DVD-BOX化されるとは思ってもいませんでした。
良い意味で大河ドラマの影響ですかね。
12日届きました。ちょっと見ですが
画質はイマイチですが、廉価版にしてはケース・箱共しっかりした
造りで好感がもてます。何より解説書の出来は秀作。
見やすく、人間関係も解り易く説明してくれてます。
年表も付いているし愛情を感じる解説書です。
竜馬に興味を持った人、若しくは竜馬好きの人は是非
購入をお勧めします。
最近、篤姫のDVD借りて観てますが竜馬伝と一緒に
観ると立場上の見解(視点)からの考え方の相違が観れて
面白いです。新撰組も入るとまた一興です。
お~い!竜馬 全巻セット (小学館文庫)
全巻セットという事で、箱が大きいと家族に何か言われそうでイヤだなと思っていましたが、
全巻入ってぴったりの箱に入れてくださりコンパクトでした。
数巻、本の中にベタッと張り付く汚れがありましたが、それ以外はキレイで表紙の破れ等もありませんでした。