知る人ぞ知る名作アクションパズル。 マリオなのに、後先考えないと進めない。 適度に上がってゆく難易度。 隠された裏技にステージ作成機能。 ロードランナーに並ぶ名作アクションパズルです。 現在にリニューアルされれば間違えなく売れると思います。 それくらいオススメできるゲームです。 決して懐かしいだけで飽きさせるものではありません。 破壊する爽快感と、ハラハラさせるアクションは健在です。
読んでいておかしな日本語があって?になります。汚名挽回には苦笑。汚名は返上すべきで名誉を挽回するのですよ。他には消去すべき文字が残されている個所もあって校正側のミスが気になりました。しかし、内容は悪くないので買って損はしませんし、瑣末なミスが気にならない方なら問題なく楽しめるでしょう。
子供のダンス用のシューズとして購入しました。すぐ足が大きくなるので買い替えの頻度が高く、あまり高いものは買いたくない。これはお値段も手頃で、名の通ったメーカーのものですし、見た目も良く作りもしっかりしそうなので満足しています。
「レッキングクルー」とは、任天堂が発売したアクションパズルゲームのタイトルで 1984年にアーケード版が稼働。1985年にはファミコン版が発売されました。
ファミコン版は、解体されるビルの壁をマリオが壊していくパズルゲームです。 ハシゴをのぼったり飛び降りたりして、ビルに棲み着いたモンスターや火の玉をよけて 指定された壁をすべて壊すと、次のステージへ進めます。 マリオが主役として登場したシリーズのひとつであり ファミコンが家庭用ゲーム機の主流だった時代は隠れた人気がありました。 キャラクターやオブジェクト(壁、ハシゴ、ダイナマイト、ドラム缶など)を プレイヤーが配置してステージを自作できる「デザイン機能」もついています。 当時、ゲーム情報誌に読者が作成したステージ構成が掲載されることもありました。
スーパーファミコン向けにリメイクされた本作「レッキングクルー’98」は ファミコン版とはルールが異なり、キャラクターと対戦する落ちものパズルとなっています。 フィールドに落ちてくるパネルを壊して配列を並び替え、同じ色のパネルを一定数並べるとパネルが消え 特殊な消し方をすると進行が有利になったり、対戦相手を妨害できたりといった効果が生じます。 対戦相手のフィールドにパネルが積み上がり、最上段を越えた状態が一定時間続けば勝利となります。 逆に、自分のフィールドでパネルが最上段を越えて積み上がった状態が続くと負けになります。 ステージの合間は、キャラクターがコミカルに会話する場面があります。 ファミコン版で敵として登場したナスビ仮面やブラッキーは、本作で対戦相手として登場します。
ファミコン版と同じ仕組みのゲームを期待した人にとって残念なリメイクかもしれませんが このスーパーファミコン版の存在はあまり知られていないので、 ファミコン時代のゲーム事情を知る友人に再会したとき 「レッキングクルーにはスーパーファミコン版があったんだよ」と話題を向けて 愛蔵のスーパーファミコンを物置から出し、ともにプレイして 当時の思い出話に花を咲かせる種としての値打ちはあると思います。
さらに、本作にはファミコン版も収録されています。 ファミコン版のカートリッジに備わっていなかったバックアップ機能が搭載され デザイン機能で自作したステージを保存できるようになりました。 ファミコン版の愛好者も持っていて損はないでしょう。
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