東日本大震災で、特に津波の被害が大きかった地区の学生たちの作文集です。
私も東北に住んでいて、友人が亡くなったり、姉家族が入院しました。
あの日を私は忘れません。 この文集は、将来子どもに恵まれたときしっかり伝えていかなければいけないと強く思いました。
命の大切さ、人との繋がり、絆。 忘れません。
率直に出てきた感想が、上記タイトル。 このDVDは、震災から1年後の2012年3月にフジテレビで放送されたものです。 あのとき、誰が何を悩み、どうやって人を助けたのか当時のVTRと後の取材で 明らかにしているものです。 非番の自衛官が、腰まで冷たい水に浸かりながら流れていく人を助け その人を抱えつつ、また別の人を助け・・・。 救助した人を安全な場所に移し、自分は流れてきた木材を筏として なお基地に向かい、さらに行く先々で別の人を助ける。
こう書くと、自衛隊のプロパガンダに聞こえるが あの日、実際に何人も助け、今も助けられた人が忘れてないことを 淡々と伝えてるに過ぎない。
こういう活動は、もっと取り上げられてもいい。 ちょっと扱いが少ないんじゃないかな、と思ってたところに放送された。 だからこそ、「フジテレビのくせに・・・」であり、「フジテレビでも出来るのに」と。 録画して、ずっと消せずにいた番組がDVD化されてたので買った。 今年の3月11日にも見た。来年も、再来年もこの日に見るために買った。
震災と、あの日の自衛隊を一生忘れないために買った。 内容が内容だけに、「満足した」という表現が合ってない気がする。 買って後悔などするわけもなく、ただただ自衛隊に感謝の気持ちがわいてくる。
この本が出版されて既に1年が過ぎた、震災から1年半が過ぎた。 2012年9月に陸前高田市と大槌町に伺った。 復旧どころか、復興という言葉はまったく見つからなかった。
本書を読んで一番感じたのは中央と地方という隔たり。 法律は誰のためにあるのか?苦しみ援けを求めている人々のためにあるはずの法律が復興を遅らせている。 その法律は人間が運用している、だから被災地からの要請や申請の上がる前に本来は中央(霞が関の優秀な官僚?)から色んなアイデアや復旧復興資金の迅速な運用に関して支援があるべきではないのか。
復興は8年計画と書かれている、そして子供達の意見や夢も聞き入れて街づくりをしたいと鳥羽市長は書く。 まさに、これからの街を担う若い人たちが自らの夢と行動で復興してほしい。
メディアはだんだん被災地の報道をしなくなる、そうすると国民や世界の人々は、当然、すでに陸前高田はもう復興したんだと勘違いしてしまうこともあると鳥羽さんは指摘する。だからどんどん現状とそのまま発信して忘れられないようにしたいと書く。奇跡の一本松も保存に関していろいろな意見がある。しかしニュースとして必ず陸前高田は一本松の陸前高田と多くの人の記憶の中に残る。
被災した建物等を観光資源として保存したらという意見があるそうだ、多くの方が亡くなり未だに行方不明の方が200名以上いる。外からとやかく言うべき問題ではない。住民の皆さんの意見を尊重すべきだと思う。 そして、トンデモ政治家や官僚の姿も綴られています。人間として恥ずかしい人たち。
あとがきでの鳥羽市長の読者へのお願いをここに記しておきたい。
この本を読んで少しでも心に残るものがありましたら、ぜひ「陸前高田」という名前だけでも覚えておいてください。そして何カ月かのち、何年かのち、陸前高田のことが気になったら、インターネットなどで復興の進捗状況などを調べてみてください。 そうやって気にかけていただけるだけで私たちの確かな力となりますし、いつか必ず観光で訪れたい、と思っていただけるような町にしたいと思っています。 数年後、きれいになった陸前高田市で、読者の皆様とお会い出来ることができれば、こんな嬉しいことはありません。 どうかその日まで、私たちの復興への闘いを温かい目で見守り続けてください。2011年7月 鳥羽太
ボリュームはそれほどないのですが、美味しくて、6缶一ヶ月で食べてしまいました。 これでは、非常食になりましぇーん。!!!
DJ-X8(最初の一台)→DJ-X7(携帯用)→IC-R6(性能向上機)という流れで購入しました。
この機種のポイントはサーチ(スキャン)速度が速いという事が最大の魅力で、最初に受信機を購入して受信する時に使う機能で、ある周波数からある周波数(例118〜142MHz)で通信している周波数を探すスピードが重要です。 (遅いとぜんぜん聴けない)感覚的にはDJ-X8の5倍 DJ-X7の10倍は速いです(笑) 慣れてきて聴きたい周波数を数10個入力してサーチ(スキャン)する時も速いです。
受信感度はVHFエアバンド(120MHz)はDJ-X8より良好です。これが目当てで買いました。 付属アンテナは使っていません。 主にSRH920(携帯用)とSRH120(家用)での使用です。
バッテリーの持ちも良くて一日受信を楽しめます。
欠点を挙げるとするとテンキーが無いので周波数の入力作業は忍耐が必要です。 別途ソフト+ケーブルを購入してPC運用が基本だと思いました。
1台目の選択としてはお勧めの一台ですね★広帯域ハンディレシーバー IC-R6
|