[ビブリオバトル with キノベス!2010] 選ばれるプロフェッショナル
麻耶雄嵩 最新動画


翼ある闇 メルカトル鮎最後の事件 (講談社文庫)

麻耶雄嵩の作品は、恐らく極端にその好みが分かれるだろう。その理由と言うのも…彼の描く「ミステリ」は真っ当な「ミステリ作品」とは大きく異なるからだ。

大きく展開する事件とその中にある正に「闇」とも言うべき人の暗部。陰湿に複雑に絡み合った人間関係とその下に見え隠れする陰鬱な心理…。麻耶雄嵩の描く作品は滑稽な描写で多少味付けを変えているものの基本的にそうした深い「闇」に満ちている。

だから、彼の描く作品は恐らく極端に好みが分かれる。けれど「麻耶雄嵩作品が好みが分かれる」理由は、決してそれだけではない。彼の作品が好みが分かれるのは…この一点。読み手がそれまでに必死に推理して自分なりに犯人を導き出そうとしていた展開を根っこから壊してしまう様な「カタストロフィ」が、麻耶雄嵩作品の終幕には存在しているのだ。

だから、好みが分かれる。だからミステリ作品としては異質である。けれど…その「カタストロフィ」の崩壊感こそが麻耶雄嵩作品の最大の味でもあると私は思う。特にその感覚を味わう事が出来るのは同作者の「夏と冬の奏鳴曲」ではあるが、読後の後味を考えると、此方の方が人には勧めやすいと思う。この「翼ある闇」「名探偵 木更津悠也」「メルカトルと美袋のための殺人」を読んでみて、作品が口に合う様なら…本格的に、麻耶雄嵩作品の世界観にはまってみるのも良いかもしれない。





メルカトルかく語りき (講談社ノベルス)

「死人を起こす」「九州旅行」「収束」「答えのない絵本」「密室荘」収録。
メルカトルシリーズのうち2009〜10年と最近発表された作品4編と、書き下ろし短編が1編(「密室荘」)という構成。

著者の言葉からもわかる通り「銘」探偵メルカトル鮎は無謬の探偵としておかれた存在であって、その原理上彼が語る論理が誤りであることはない。だからこそ収録されている5編の結末のいずれもに読んでいる側は困惑させられることになる。なかでも後半3つ「収束」「答えのない絵本」「密室荘」はとても著者(メルカトル?)の性向が良く理解できるのでは。本格ミステリの本のレビューとしてあまり詳しくは話せないけれど「収束」は普通に1年に1度あるかないかの作品で、おすすめしたい。「答えのない絵本」「密室荘」は読んでいて途方に暮れてしまった。前作『メルカトルと美袋のための殺人』収録「遠くで瑠璃鳥の啼く声が聞こえる」を初めて読んだ時の困惑感。こちらは問題作ではあったが再読するほどに良くできた作品でしたがこちらは果たして・・・?少し時間を空けてもう一度精読するつもり。

相変わらず初めての方にはすすめづらい作風ですが、著者の本格を読み続けてきた読者の方には文句なくおすすめできる出来になっています。



メルカトルと美袋のための殺人 (集英社文庫)

 メルカトル。短編小説に向く探偵、と自ら豪語するメルカトル。夏と冬のソナタであの演出は、やっぱり出てきた瞬間にすべての謎を解いてしまうからなんですな。そんなわけで、短編集です。
 しょっぱなの『遠くで瑠璃鳥の啼く声が聞こえる』がなんといっても傑作。こういうのを期待してしまう、麻耶さんにはやっぱり。
 メルカトルの鬼畜っぷりと、それに振り回される美袋の狂った関係がダークな世界観につつまれて、なんというか短編集のくせに一種異様な空気に包まれている。傑作。
 文章もかなり読みやすくなっているので、平気だと思う。



螢 (幻冬舎文庫)

「嵐の山荘(館)」ものです。いつ読んでも、これは本格ミステリファンには堪りません。

ミステリーファンなら誰でも、読み進めていくうちに違和感を感じると思います。真相も、まぁそうか、という感じ。

でも、このファイアフライ館の設定が素晴らしく、加賀螢司の過去も盛り上げます。ラストは驚愕とまではいきませんが、当時のミステリランキングでは上位に食い込んだと思いますし、ミステリとしては十分楽しめます。



貴族探偵

面白かったの一言。麻耶雄嵩は読者を裏切らない。
不思議な世界観に引き込まれた頃には貴族探偵の虜になっていることうけあいだ。
人を食ったようなキャラクターたちは魅力にあふれている。
気に入った脇役が多くいて、困ったほどだ。
テレビドラマにも出来そうだが、珠玉の本格短編集なだけに難しいかも。
続編を強く希望したい。



[ビブリオバトル with キノベス!2010] 選ばれるプロフェッショナル


『選ばれるプロフェッショナル』ジャグディシュ・N・シース、アンドリュー・ソーベル、羽物 俊樹 / 英治出版 / 税込2100円 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/9784862760562.html 知的書評合戦ビブリオバトル with キノベス!2010 【紀伊國屋書店新...
麻耶雄嵩 関連情報
麻耶雄嵩さんの作品の中で、メルカトルと美袋が出てくるものを教えてください。ち...

隻眼の少女 (文春文庫) (文庫) / 麻耶雄嵩/著

【中古】 メルカトルと美袋のための殺人 集英社文庫/麻耶雄嵩【著】 【中古】afb

ちまき

首が入れ替わる? 推理小説

ミステリ・クローズドサークル

「風の万里 黎明の空(上)(下)」新潮文庫版で再読です

麻耶雄嵩の「メルカトルかく語りき」を読んだ方に質問です。勿論、ネタバレになる...

【中古】 神様ゲーム ミステリーランド/麻耶雄嵩(著者),原マスミ(その他) 【中古】afb

麻耶雄嵩の作品で面白いものを教えて下さい。

作家の名前を教えてください

ショコリキサー ホワイトチョコレートロイヤルミルクティー ...

★人気動画★
尾田栄一郎

尾田栄一郎

エス・テー・デュポン140周年記念パーティー×尾田栄一郎モデル発表



清水エスパルス

清水エスパルス

2013 J1 第8節 浦和レッズ 0-1 清水エスパルス 27/04/2013



神宮寺三郎

神宮寺三郎

探偵 神宮寺三郎 夢の終わりに ENDING



怒首領蜂

怒首領蜂

怒首領蜂 青蜂2-7 火蜂【dodonpachi SpecialVersion】



ナポリタン

ナポリタン

Trio The Shakin - HITOSHI NO NAPORITAN 愛しのナポリタン



メダロット魂

メダロット魂

メダロット魂2話1



たがみよしひさ

たがみよしひさ

Grey: Digital Target Advertisement



木村千歌

木村千歌

20130119 里長伯報告 讓人憶起純純又青澀的初戀─小紅豆




岸谷五朗
プジョー
池沢早人師
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
麻耶雄嵩 の最新情報!


↓麻耶雄嵩 の最新情報↓
麻耶雄嵩 ニュース
麻耶雄嵩 ウェブ