山内賢はさすがに声が低くなったよねー、と聴いていたら、おお。
日本一すてきなあの高音が健在!
和泉雅子もとてもかわいい!
少し前に、懐メロ番組に出演したこのコンビを見たときは正直はらはらしたものですが、スタジオ録音のよさで、ていねいに上手につくってある感じです。
今年いちばんぐっときたCDかもしれない。
PAVAROTTIはあいかわらず素晴らし。CD商品とししては普通。
素晴らしいです!流石アントニオーニ!三十年ほど前名画座で観た時死にました。もう何度観たか分りません。マリアシュナイダー命の私には夢の様な最高の写真です。ラストのクレジットで彼女の役名(GIRL)!泣きました…名前なんかないんです!主役なのに!アントニオーニ好き!バルセロナのカサミラから二人と同じルートでオスーナまで旅する計画立てたんですが…死ぬまでには絶対行きます!車運転できないけど…バックパックで何とか…。このDVD私のお棺に入れてもらいます!あー日本にマリアみたいな女いないよなぁ…。とにかく泣ける至高の一本です。コレ観たらサラリーマンやるの無理…。
「家、妻、社会的名声」から逃げる男の話。
初めて見たのは学生の時。
旅先で一人道端にしゃがんでいるような雰囲気が忘れられなかった。
当時は話の筋がよく分からなかった。
もう一度見たら分かるかと期待し再挑戦。
完敗。
やっぱりわけがわからん。
しかし、ジャックニコルソンが凄くカッコ良い!(若い!だけどやっぱり髪は薄い)
映像がスタイリッシュ!
なにより全編に漂うけだるい雰囲気が最高。
だから話の筋はもういいや。
「ラストの7分間」は必見です。
今は亡き、中山悌一氏の歌曲集です。
日本では、イタリア式の歌唱法とドイツ式の歌唱法が混在していますが、
中山氏はドイツ式の歌唱法で歌われています。
関西二期会の木川田氏の先生であり、歌唱法は非常によく似ています。
ドイツの演奏会でも、中山氏ほどうまく歌う者はいなかったという
逸話も残されています。
一部録音状態の悪い部分もありますが、歌唱の在り方を研究する者に
とっては、永遠の財産となることでしょう。
|