もう何も言いません! 絶対見た方がいい! もうずっと唸らせっぱなしでした^^
初演でファンになった『虚構の劇団』の第2回公演は、会場が早くも「紀伊國屋ホール」とは!びっくり。
前回公演作のテーマは、ネット上のいじめやブログ+民話、
今回は、サバイバル番組(リアリティ・ショウ)とWeb生中継サイト+カルト宗教+鴻上版ロミオとジュリエット。
取り上げる題材が今回も”今”のネタでビビット。
ある家に劇団員全員が缶詰になり、稽古の様子だけでなく、すべての生活がWebで24時間生中継、。
人気投票・不人気投票あり、途中からは週一回の告白タイムができて、「あいのり」だったり「ねるとん」だったり。
中途半端に観られているよりすべて完全に観られているならそのほうがいい。
というのもわかる気がします。
誰も見てくれないよりも余程いいかも?
ああだこうだもめながら、一緒に芝居を作る仲間たち、
こういう空間を観ながら、観客としてこの時間を共有して
一緒に楽しめるのがとってもいいんですね。
また、それぞれの俳優さんたちの個性と、そのコンビネーションがより生きてきた、自然に息が合ってきた感じがします。
パンフレットを読んでも、鴻上さんも意識的にキャラクターを引き出しているようです。
それぞれの個性が、とても反映された役が作られてます。
今後色々出てくるであろう家元の書籍・DVDは小遣いの続く限り買う価値があると思う。いや、3度のものを2度にしても買いたい!いや、生の高座を見たい!家元の高座はすべてフィクションに見立てたドキュメンタリーだ。それも息もつかせぬ良質の。
|