標準状態のソフトがまるで使えません。テキストファイルの縦書き表示が出来なかったり、リーダーが使い辛かったり、設定の仕様がいちいち頭の悪いインターフェイスで、ソフト開発陣はハードウェア開発者に土下座してください。
標準ソフトウェアがあまりに酷い出来なので、多少知識のある方は
・ChainLP
・MeTilTran
をご利用ください。快適な環境に激変します。逆に言えば、これらのソフトを使用するのであれば、ゴミのような標準ソフトのことをある程度忘れることが出来ます。
ハード的には、作りに多少高級感もあり値段相応の出来で、ページ切り替え等操作は多少もっさりしていますが、ぎりぎり許せる感じです。惜しいのはページ送りキーを本体横につけなかったこと。本体側面にキーがあれば、さらに使い勝手は上昇したと思います。次世代ハードに期待します。
なお、SONYさんはソフトウェア資産を守ることに拘泥して、大敗北を喫してきた歴史からなにも学んでいないようです。標準のストアは現在の状況にまるでマッチしておらず、使いにくい上に、値段も高く、本も探しにくいし、揃いがなっていないという、これはもしかして売りたくないんじゃ?と思わせる酷さです。
最期に、転送に基本的に使い辛い、最低の専用ソフトを使わせるのはいい加減に止めていただきたい。
「いい加減学習しろ、お前らのくだらない利己主義で製品作ってるんじゃまた負けるぞ、ハードは良いのにもったいない」と声を大にして言いたい。
この本でKindlefireHDがすごく良いものだとわかった。 もともと説明書もなく困ったし、\100くらいで購入者全員に読めるようにしたらKindleももっと売れると思う。
Kindleの特徴から基本的な使い方が網羅されています。
また興味深い記事としては日本未発売のKindleバージョン(アメリカでは発売済み)の紹介や Kindle Fire HD、iPad miniやNexus7との比較が分かりやすく書かれており、各機の長所短所が分かります。
基本的な操作方法ではほとんどは知っている内容ですが、認識の不足部分が補完されたようで購入には納得しています。
ただ、Kindleでは画面が小さすぎて読めません。 残念ながらiPadで読みました。
Kindleで読めないKindle図書には疑問があります。
導入用のムック本としては良書なのでアマゾン社がKindleの国内普及に本腰を入れるのならばこの程度の本は購入時にサービスとして無償提供しても良いのでは? と思ってしまいます。
まだ、国内で販売されていない機種のケースだったので、 非常に助かりました。 まだ評価はありませんでしたが、 Acaseの他商品の評価をみて、決めました。 プラスチックと革の組み合わせのケースで、 見た目もシンプルでおしゃれです。 しっかりとはまり、ずれているようなところは今のところないです。 耐久性も十分だと思います。
到着後、丸一日いじってみての感想と注意点をまとめて。 宜しければご参照ください。
まず、この手の商品を買うには注意すべき点が3つあるかと思います。
1点目は『どの販売店で買うか』ということです。
これらの商品の生産元は殆ど日本に窓口の無い中国メーカーなので、 トラブルがあったときは販売店に対応してもらうことになるかと思います。 それだけに販売店がどこかということが結構重要かと。
私が購入させて頂いた先は、基本の日本語化を設定していてくれていたようなので 私の生半可な技術でも1時間ほどで、googleplayとPDFブックリーダーを備えた 使い勝手の良いアンドロイド端末に仕上げることが出来ました。 また、先に買われていた方がトラブルを解決してもらっていた様子が 感想から拝見できていたので安心して購入できました。
2点目は『どういう用途で購入するか』ということ。
私は家庭無線LAN電波(yahoobb→Airmac express)を拾ってのネットサーフィンと、 googleplay(旧アンドロイドマーケット)からのアプリ導入、 そしてPDFで自炊した書籍のリーダー (容量を食うので書籍の種別にマイクロSDで入れ替えをしたかった)、 この3つの用途で購入したので、そういう意味では十分用途を満たしてくれました。
ただ、私の手元に届いたものは液晶の色が浅く、そこは少々心もとないところがあるので もしかすると動画メインの方だと欲求を満たしてくれないかもしれません。 そのあたりを良く整理して購入されたほうが良いかと。
そして3点目。『どこまでスキルに自信があるか』ということ。
私もこういった商品に特別詳しいわけではないですが、普段スマホ使いで、 タブレット端末としてはkindle fireを持っています。 なんだかんだ言ってもそれらをチョコチョコいじっていたから スムーズにこの機種も導入できたのだと思います。 ちなみに説明書は一度も目を通さずにここまで来れました(笑) *届いた説明書の中身はすべて英語表記でした。
ということでまとめますと、商品自体はアンドロイドタブレットとして 普通の人が要求するようなレベル、またこの値段を考えれば十分な内容だとは思います。
ただこの手の商品の導入には何より上記のポイントが重要だと思うので、 老婆心ながら、くれぐれも気をつけられたうえで楽しいタブレットライフを!
|