アクトレス、ライブショーにも行って来ました。行くまではま昔売れない演歌歌手だったこともあり、そこそこの歌は歌うんじゃないかと思っていました。またよく女優が気まぐれに出すCDぐらいを想像していたら、もうびっくりです。そんじゃそこらの女優じゃないです、戸田恵子は。すごく歌い込んで、練習しているのがよくわかります。声もとても美しく、はりがり、また歌詞がわかりやすく、会場に来た一人一人に心から楽しんで帰ってもらいと思っているのがとてもよくわかりました。「強がり」は名曲です。男女問わずに本当に泣ける歌です。戸田恵子の語りかけるように、たんたんと歌う感じが聴くものの心を打ちます。この一曲を聴くだけにこのCDを買っても損はしません。買おうかどうしょうか悩んでいるのだったら絶対に買いです。
価格の高い本も含めて美容や健康に関する記事を読み、なるほどな〜と関心します。が、そのうち忘れてしまいます。この号はbefore-afterのモデルが伊藤かずえさんでインパクトがあり、はじめてしっかりマッサージ法が記憶に残りました。普段のクロワッサンの1冊分くらい(少しおおげさ)は、食やヘヤーケアも含めて肌に関する記事が載っています。年末号という事もあるのか厚さが増えた部分は広告ですが、広告から得られる情報も見なければ知ることはできませんので良しとします。このくらい厚さがあればもう少し記事があっても良いかな?ということで星4つにしました。
・英語音声について。
発売済のDVDに収録されている英語吹替音声(1998年発売の北米版DVDより流用された音声)は、オリジナルからいろいろと改変されているところがありました。
主な改変は 、 ・オープニングとエンディングのユーミンの曲が、別の英語の曲に差し替えられている。 ・黒猫のジジが本来台詞のないところでも、オリジナルな台詞が追加されてしゃべっている。 (声をやっているのがコメディアンのフィル・ハートマンなので、なるべくアドリブ的な面白いことを言わせたいということだったのでしょう。 でも余計なことやってるなあという感じ。)
という、あまりオリジナルを尊重してくれていない吹替でした。
それがこのブルーレイ版では違っています。 曲を元のユーミンに戻し、ジジの追加台詞部分は音声を削除してオリジナルに合わせた形に修正されていました。 調べてみるとアメリカでは2010年にこの修正バージョンでDVDが再発売されたようです。
キキの声はキルスティン・ダンストです。 英語版で見るのも中々楽しいですよ。
おもしろかったんだよ?でもね?夜中真っ暗の部屋で見てたらこわっ!!
子供が見たら泣いちゃうよー
まあ子供いないけど
将来できたら見せてやるんだい!
将来なんてねーだろとか思ってんでしょ・・・まだ若いもん!!
とゆーことで皆さんも是非ご家族で!!
|