最近、私なりにとても辛いことや考えることがたくさんありました。私だけでなく、大切な人がとても悩んでいたり落ち込んでいる時に、自分の力の無さに落ち込んだりしていました。そんな時いつもDoAsのうたに元気をもらっています。DoASのうたはとてもパワーをくれます。もし悩んだり迷ったりしている人がいたら、このDVDを観て、一度地に足をしっかり着けて、私と一緒に大きく飛び立ちましょう!そんなパワーもくれる一枚です☆☆☆☆☆
人間とマシンの戦いを題材にした作品は珍しくありません。
この作品も人間が作ったマシンが暴走してみんな死滅してしまうけど・・
博士は望みをつないで、優しい人間の心を持った人形?・・9を作ったところから始まります。
9は仲間と出会い、マシンと戦うんですね。
仲間は得意技を持ち合わせていて個性豊かです。
麻袋の体に、望遠鏡型目玉は貧祖(ヒンソ)ですけど、これもまた物資が少ない戦争だったからですね。
でも温もりがあって暖かさを感じます。
親近感を覚えましたよ。
CGアニメ画像もシッカリして滑らかです。
ダークで奇想天外な世界ですけど懐かしさもよみがえりました。
大人の私からは話について行くのはちょっとキツイですけど、子供の頃見たら百二十点です。
締めくくりの後半は夢に誘われてるみたいで、ファンタジック全開がイイですね。
才能豊かな監督さんを再認識しました。
このラストライブに行ってきました。Do As Infinityのライブはもう何度も行っていましたが、今まで観てきたライブの中でも一番感動して涙がでてきました。最後だったというのもあると思いますが、本当に武道館のステージに拍手と歓声が降り注いでくる感じでした。
伴ちゃんは普段、ステージ上でもあまり話しませんが、もしもMCもちゃんと収録されているのであれば、言葉数が少なくとも、その伝えたい気持ちとかがものすごく伝わってくるDVDになっていると思います。
(カットとかしないで、なっていてほしいです。)
曲は全シングルとアルバムの中の曲を数曲を演奏しています。それだけでもよいとは思いますが、シングル以外にも本当に考えさせられる歌が多いアーティストの一つだと思うので、このDVDを観てよいなと感じた方はCDとかも聴いて、その詞の深さを感じて欲しいです。
Do As Infinityの昔からのファンには観たことのあるMusic ClipばかりのDVDであると思います。
今、観るとさすがに映像表現が当時の流行りやタイアップを感じる内容もありますが…。
デビュー曲「Tangerine Dream」の伴ちゃんも初々しいですね。
解散前後〜2008年再結成あたりにDo As Infinityに興味を持った方がMusic Clipを観て聴くには、このDVDは価格的に、お手頃かと思います。しかしブックレット等は無いので誰の作曲や作詞なのかが知りたい場合は情報不足と思うのがマイナス点ですね(最低限でも折りたたみ用紙にでもあれば星5つ)。
購入判断の参考までにシングルA曲&Music Clipのみで、よければ下記のDVD付きCDをお勧めです。
Do The A-side(DVD付)
ちなみに上記のDVDに収録されて無くて「Do The Clips」には収録されているのは
Welcome!
Raven
遠雷
ブランコ
Field of dreams
ROBOT
です。
最後にMusic Clipの映像は少々時差を感じるかもしれませんがDo As Infinityの曲や歌詞は時差を感じ無いアーティストであると私は思います。
|