とにかく可動範囲も十分とれていてガシガシとよく動くし、装着変身のようなポロリも無い。ダイキャストの足先のおかけで安定もいいと良いことずくめのガタックなんですがただ一点、顔が致命的に似ていない。
具体的にはガタックホーンがほぼ側頭部に沿うように造形されていて、実際のガタックは正面から見た際に結構立派な大顎(クワガタですんで角じゃなくてアゴと形容します)が見えているはずなのに、正面への回り込みが足りずかなり迫力不足なことと、ガタックホーンの回り込みが足りない上に位置が少々上なのか、ガタックホーンが描く吊り目のラインが足りず、どう猛な顔のガタックが、随分と優しい顔になっていることですね。
具体的にはこのページの写真2枚がガタックの特徴をよく捉えているのではないかと。
http://tvarc.toei.co.jp/tv/kabuto/index.asp
顔だけは装着変身やキャストオフライダーの方が良かったと思います。
甥が喜んでました。ウルトラマンのソフビとかも、もっていたので対決して遊んでました。
皆さんが書かれていいるようにO脚気味の足と長めの顔が少し気になりますね。 ですが、塗装もしっかりしていて綺麗だし手に取ったときのカッチリ感(?)もいい感じがします。 関節の強度に関しては個人的にあまりいじらないせいか、そんなにダメになる感じはしません。 天の道ポーズの手首やクナイガン等の付属品もツボを押さえていると思います。 総合して、たしかにO脚や本物とイメージが若干違う顔等が少し気になりますけど、これだけしっかりしたカブトの可動フィギュアが手に取れるのは非常に嬉しいことだと思います。 良い商品です。
塗装もしっかりだしとても良いんですが「指を伸ばした平手」が無いのがちと寂しい。
イクサカリバーのグリップを掌底でバシンと叩いてモードチェンジするポーズが
付属の表情付きの平手だとイマイチ決まりません。
それ以外は全く問題ありません
と思ったら
台座が・・2個買って両方とも「聞こえないな」てどー言う事だ(泣
クロックアップや必殺技など、テレビの雰囲気をそのまま再現しているのでとてもおもしろいです。 しかし敵の強さもテレビそのままで、ウカワームやダークカブトは他のワームとは別格の強さです。 他のワームはこちらがクロックアップしても、あまりガードはしてこないのですが、この二体は確実にガードしてきます。 またこちらがダウンしたときもかなりの確率で追い討ちをかけてきたり… この二体のせいでバスターモードノーコンティニュークリアやサバイバルモードクリアは結構大変です。
子供には「ふつう」でプレイするのはむずかしいでしょうね。
ちなみに、ライダールートのEXステージ2は他とは比べ物にならないくらい難しいです。 ザビー加賀美&ゼクトルーパーシャドウVSベルバーワーム&サナギ体2匹です。 簡単そうに思えますが、サナギ体も開始後すぐ脱皮するので、実際はベルバーワーム3匹を相手にしなくてはなりません。 1匹にてこずると、ゼクトルーパーがやられるうえに、ベルバーワームが順番にクロックアップしてくるので手が終えません。 実際自分は何度も失敗しました。 子供がクリアするのはまず無理でしょう。
|