もう、20年近くになるであろうか?今までのライブ映像の中では最高でしょう!持っていたVHS(それも輸入品)が老朽化のため、ここ数年は所有していたことも忘れていましたが発売の情報を知り、購入。改めて見るとすさまじいの一言。旧ソ連でトリロジーがすごく売れていたためライブが決定、それも連日満員御礼状態だったらしい。旧ソ連ともあり、情報が少ないことも影響して、そんなに世間では話題にならなかったのでしょうか?
ライジングフォース→ライアーの流れは未だにゾクゾクします。ヤンス・ヨハンセンがキーボードということもうれしいし、バトルもすごい。相変わらず走りまくり、ギターぐるぐる回して若い(スリム)イングヴェイの鬼気迫るプレイが存分に楽しめます。ライブアルバムもそうですが、エコーをかけすぎなのかな、ちょっと音がうるさい気がする。でもいつも思うけど、ストラトで太い音を出せる彼ならではの音は良いですよ。現在の彼しか知らない人には是非見て欲しいと思います。バンドとして確立していた頃の彼も良いですよ。
ご存知インギーの日本公演の映像。 内容的にはブラジル公演のものより上です。 プレイ:突っ込みまくりの手癖炸裂しまくりの王者らしいプレイが堪能できます。やっぱし圧巻はTrilogyで決まりです。 映像:キレイな映像です。がっかりすることはないでしょう。 一言:やっぱ手でかっ!(ていうか分厚っ!)私が好きなVAIもPETRUCCIも手でかいですが(ていうか凄腕はみんな手でかいな。そういう楽器なんだね。努力と根性で日本人が追いつけるもんではない。)総評:映像・音・選曲トータルで値段ほどの満足は得られます。
娘がキティちゃん大好きで、キティちゃんの絵本を探していたら、偶然みつけたムスティの復刻版。 30年近く前、私の子どもの頃の写真には、ムスティの絵本を手に写っているのが何枚もあり、懐かしくて思わず手に取りました。 何冊か買った中でも、このお話が、病気のママを気遣う様子や、代わりにお世話してくれるパパへの思いやりが、とても自然に描かれていて、 娘の一番のお気に入りになりました。 シンプルで、カラフルで、1歳前から楽しめます。 うさこちゃんシリーズに匹敵しますよ。
フランス国営放送で大人気だったシリーズをベルギーで絵本化したものだそうです。 日本にはこんなにシンプルで美しいアニメ作品はないかも…! 私が子供の頃大好きで、絵本を全部もっていました! やんちゃで親切なかわいい子猫の男の子、ムスティ。 大人になってから読んでも、絵もかわいくて、やさしい気持ちになれるお話がいっぱい! 自分の子供にも少しずつ買いそろえるつもりです。
4000円以下で曲目も多く、お買い得と思って購入しました。
予想通りというか、古い映像を単につなげただけで手のこった編集はありません。
また音質も決して満足できるものではなく、撮影のカメラ台数も少ないため、カメラワークはほとんど固定です。きれいな映像作品を期待して購入しては後悔するでしょう。
しかし、オイストラフのような歴史的な名手を動画でみられるというのは、ヴァイオリンファンにとっては、この上ない喜びです。曲目の中ではとくに、ブラームスとショスタコーヴィチの協奏曲がすばらしい出来です。ライブのため、音程をはずしたり発音ミスがあったりはときどきみられますが、そのようなことは非常に小さなことであって、全体の曲作り、曲の解釈など、非常に感心させられます。最近の演奏家たちの小さくきれいにまとめる演奏とはまったく違う「迫力」を体感できます。非常にお買い得で、個人的にはかなりお薦めいたします。
|