戦略シミュレーション(三国志系や信長の××系)が好きな人はハマるかも・・・。 海外系のものをあまり知らなかったので、こんなにハマるのがあるとは思わなかった。 かなり前に、エイジオブ・・・と言うのをやったことがあるんですが、あれのターン制みたいな感じでしょうか。 リアルタイム系は、どうしてもぼけ〜っと考える時間が取れず、お酒を飲みながら・・・なんてのんびり出来ないのが嫌でしたが、これはターン制なのでじっくりのんびり出来ます。 わりと入り込みやすいとは思いますが、いざやりだすと、そのパラメータの多さと複雑さに驚かされます。 三国志系では、後半に半分以上支配すると、多少間違えてもどうってことない・・・というだるさが出ますが、これは最後まで大変です。 やり込んで慣れてきても、難易度を上げればまた大変・・・。毎回ランダムでマップが作られ、それが探検しないと見えないというのが、飽きさせない要因の一つだと思います。 あと、戦争オンリーじゃないところも、魅力の一つです。 やり始めて間もない、ほとんど初心者なのですが、現在は新大陸発見で現地の蛮族相手にてんてこまいの状況です。 でも面白い・・・あっという間に時間が過ぎますこのゲーム・・・
安いのはいいことなのですが、やっぱり操作の内容が理解できていないと
なんにもできないので、数千円払ってでも日本語版がいいと思います。
ただ操作内容がわかっていて、仕組みを理解しているなら英語版ありです
私は勢いDLしましたが、操作と仕組みがまったくわからずプレイできてません
Windows7 64Bit で動きます
今後のダウンロードゲームのセールに期待して投資しました
シムシティやA列車で行こう等のシミュレーションに はまり、かなり期待してこれを購入しました。 最初は純粋に面白いと思えるのですが、国土が広がり都市やユニットが多くなると操作しなければいけないものが増えて頭の中でなにがなんだかわからなくなってきます。このユニット作ったままずっとほったらかしだった!とかよくあります。おまけにかくつきます。シムシティやA列車にはない弱点です。 文明の数をゲーム前に設定できないのが残念です。必ず4つというのは…。 とはいえ面白いです。 250GBで今のところフリーズはありません。
7WONDERの拡張キットである事をまず前提情報として示さなければならないだろう。
7WONDERの第1世代プレイの前に英雄獲得世代とも言うべきプレイフェイズが有り、英雄を獲得していく。このルール自体は7WONDERの基本ルールとほとんど変わらない。 ただ、この英雄の能力によって勝利ポイントの計算方法が大きく影響されるので、僕の仲間内では「アグレッシブで良い」という意見と「ピーキー過ぎる」という意見に分かれた。
最後の点数計算こそ複雑化するモノの、ルール自体は特に追加されるモノもなく、7WONDERをプレイしたことある人なら無理なく入れるだろう。
ちなみに僕は、「アグレッシブで良い」という意見である。
PCゲームのCivilizationをプレイしたことがある方ならば すんなりとゲームに入っていけると思います。
どちらかというとレボリューションに似ているかな? 戦闘はスタックありなので、その点はIVにも似ています。 初回プレイでの感想ですが 最初に方向性を定めて、内政と軍事を程よく高めないと 中盤以降やりたいことができなくなります。
二度、三度とやりたくなりますが このゲームは初心者にはあまり向かないと思うので プレイヤーを選んで楽しめればと思います。
|