ベストオペラ101を楽しく聴いております。素晴らしい演奏の音源の蓄積があるデッカの中から、101曲に絞る作業も大変だったと思いますが、選曲はとてもバランスのとれているものですし、嬉しくなるような演奏の数々を聴き、堪能しています。
カラヤン、ショルティ、ロリン・マゼール、ズービン・メータ、シャルル・デュトワ、アシュケナージ、シノーポリ、ホグウッドなど、20世紀を代表する指揮者による演奏が含まれていますし、オーケストラも多彩で広範囲の管弦楽団を聴くことができました。
声楽曲が好きで、30年以上前からオペラ・アリアをよく聴いてきました。声楽家の特徴は、歌い手によって、声質も表現の仕方も高音の伸びも違うということです。いろいろな名歌手の歌声は、例え録音が古くなっても貴重だと言えましょう。
特筆すべきことは、世紀のオペラ歌手が残した全盛期の声を確認できることでしょうか。名プリマ・ドンナも加齢とともに衰えが見えるわけで、絶頂期の演奏は録音でしか確認できないので、古い音源も新しい音源も含めてこのような企画は貴重です。
マリオ・デル・モナコ、ジュゼッペ・ディ・ステファノ、ジュリエッタ・シミオナート、カルロ・ベルゴンツィ、レナータ・デバルディ、テレサ・ベルガンサ、ジョーン・サザーランド、ニコライ・ギャウロフ、ルチア・ポップ、モンセラート・カバリエ、という往年の名歌手の歌唱は素晴らしいですね。
そしてプラシド・ドミンゴ、ミレッラ・フレーニ、キリ・テ・カナワ、ルネ・フレミング、エディタ・グルベローヴァ、ソプラニスタの岡本知高、7曲収録されてあるパヴァロッティ、これぞ名歌手のオペラ・アリアでしょう。
私はディープ・パープルは聞きませんでした。だからグレン・ヒューズと言う人を知りませんでした。で、試しに買ってみたら、これが上出来なのです。ジェフさんのキーボードは、でしゃばりすぎず、グレンのヴォーカルを支えています。ジェフさんは器用な人で、どのグループに加入しても、そのカラーを掴み、他のプレイヤーを引き立てます。ソロでやるより、ユニット向きの人だと思います。
エイジアの作品にお蔵入りとなってしまった?曲集。テイストはまさしくエイジアそのものですが、アイコンのCDとして発売してもいいかもしれない。全体にジョンさんのテイストが強めに出ています。まさしく彼の言う3分間プログレポップに仕上がっています。アストラ発売後、「これ以上売れる曲を作っても売れないのなら、何をすればいいのか判らない」とジョンさんが悩んでいた時の頃のもので、二人が手探りでより上質のサウンドを求めている様子がわかります。音質があまり良くないので☆4つとしますが、決して悪い出来ではないと思います。曲自体は相性の良い二人の作品ですので、アレンジ次第で今後のエイジアのCDに入れて貰えるかもしれません。インストが一曲ありますが、ジェフさんのソロCDとは全く異なるアプローチで、エイジア寄りの曲に仕上がっています。
エイジアの作品にお蔵入りとなってしまった?曲集。テイストはまさしくエイジアそのものですが、アイコンのCDとして発売してもいいかもしれない。全体にジョンさんのテイストが強めに出ています。まさしく彼の言う3分間プログレポップに仕上がっています。アストラ発売後、「これ以上売れる曲を作っても売れないのなら、何をすればいいのか判らない」とジョンさんが悩んでいた時の頃のもので、二人が手探りでより上質のサウンドを求めている様子がわかります。音質があまり良くないので☆4つとしますが、決して悪い出来ではないと思います。曲自体は相性の良い二人の作品ですので、アレンジ次第で今後のエイジアのCDに入れて貰えるかもしれません。インストが一曲ありますが、ジェフさんのソロCDとは全く異なるアプローチで、エイジア寄りの曲に仕上がっています。
たったの2トラックだけのCDです。其々タイトルは「シャドウズ」、「リフレクション」となっています。例によってジェフさんの模索的オーケストレーションです。賛否両論真っ二つの様ですが、聞くシチュエーションを選べは名曲だと思います。良い意味で邪魔にならず、私は仕事のBGMとしてエンドレスでかけています。ジェフさんはそんな聴き方をされているとは思っていないかもしれませんが、正座して聴くタイプの曲ではありません。心をフワフワさせてくれる佳作です。
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