RAGGEDGIRL/uncertain blue LIVE at LiveFreak 2012/09/02
飛浩隆 最新動画


グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

日本語がこんなに表現力豊かな言葉だったというのを初めて認識。
優しくて残酷・美しくてグロテスクなどの相反するイメージの奔流に圧倒されてしまい、読み終えてしばらくは頭がクラクラして他のことを何も考えられませんでした。
こんなモノを書く人の頭の中を割ってのぞいてみたい・・というのは思い付く最大級の褒め言葉デス。



NOVA 1---書き下ろし日本SFコレクション (河出文庫 お 20-1 書き下ろし日本SFコレクション)

11編中、
「お、なかなかおもしろいなあ。この作家の他の作品も読みたいなあ」
と思ったのが5編、
「ん〜、波長が合わないなあ。読むのに忍耐を要したなあ」
と思ったのが4編(うち2編は長い!)、
でした。
第2巻も出るようですが、少し待って古本で安く買ったほうが無難かな。




グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

 「SFマガジン」で短編をいくつか発表して、高く評価されながらも、ここ10年は沈黙していた幻のSF作家、飛浩隆の新刊にして初の長編(私もこの作品で知ったんだけど)。

 舞台はコンピューター上に存在する、今は放棄された仮想リゾート。サイバースペースものとしては、この舞台自体はそれほど斬新なものではないが、現実の人間=ゲストが千年間訪れない世界で、ゲストを歓待するために存在するAIたちを描くという設定が秀逸。AIたちは、自分がAIであることも、この世界が何らかの理由で放棄されていることも認識している。それゆえに、この穏やかな、停止した世界は、美しいと同時にどこかもの悲しい。その平和な世界に「蜘蛛」と呼ばれる存在が、突然攻め入ってきて、AIたちと「蜘蛛」の戦いがストーリーの中心となる。

 この物語は残酷だ。AIは次々と「蜘蛛」に殺されていく。とびきり残酷なやり方で。最大限の恐怖と苦痛を与えられて。そしてAIたちが追い詰められていくうちに、ゲストの歪んだ欲望をぶつけられるこの世界そのものが、実はひどく残酷なものであることが浮かび上がってくるのだ。

 しかしまた同時にこの物語は美しい。世界観を支える様々なアイデアは、非常に美しいイメージを喚起させる。残酷な世界の中で、語られるAIたちの心情も繊細だ。相当に救いのない話であるのに、その読後感はさわやかである。
 作者はあとがきで「清新であること、残酷であること、美しくあることを心がけた」と語っているが、まさしくその通りの作品。



サイエンス・イマジネーション 科学とSFの最前線、そして未来へ

ロボット・AI研究者による研究発表は、思っていた以上にSFの世界が現実のものとなっており、驚きの連続であった。
冗談を交えながら一般の人々にも分かりやすい形でプレゼンされており、すんなりと理解できる内容だった。

SF作家による書き下ろしの短編小説は、これだけを読んでも十分面白い。
これが科学者の問いかけに対するアンサー・ノベルとなっているだけでなく、さらに科学者を刺激する内容にもなっている、
という見かたをすると、また違った面白さを感じることができる。

科学者により創造されたものが、作家の想像力を刺激し、その想像がさらに科学者を刺激する。

科学者と作家という異分野の人々が織りなす素晴らしき世界を味わえる稀有な一冊である。



ラギッド・ガール 廃園の天使 2 (ハヤカワ文庫 JA ト 5-3) (ハヤカワ文庫JA)

『グラン・ヴァカンス』に続く中短編集。三部作第二部。
前作では物語設定上、SF的要素を極力廃した語り口であったが
本作ではその呪縛の鎖を、力技で解き放つかのように
華麗な筆致で、鮮やかに「仮想世界」を描ききっている。
視覚的なきらびやかさだけではなく、
その手触りのリアリティも、まこと秀逸である。

しかし詩的に、そしてグロテスクなだけではなく、
ラストを飾る中篇「蜘蛛(ちちゅう)の王」の
疾走感溢るる跳躍の描写は、こんなこともできるのかと
舌を巻く出来である。



RAGGEDGIRL/uncertain blue LIVE at LiveFreak 2012/09/02


2012/9/2 RAGGED GIRL Live@新宿LiveFreak uncertain blue/RAGGED GIRL we love RIDE,MANIC STREET PREACHERS,the police,the smith,the flaming lips,GREEN DAY,OASIS,飛浩...
飛浩隆 関連情報
【中古】 象られた力 ハヤカワ文庫JA/飛浩隆(著者) 【中古】afb

グラン・ヴァカンス [ 飛浩隆 ]

「夜の翼」に類似した幻想的なSF小説は?

ラギッド・ガール [ 飛浩隆 ]

SF小説(海外)の邦訳について、それとお勧めのSF,ファンタジーを教え

廃園の天使2 ラギッド・ガール 飛 浩隆 を読んでいるのですが、前作のグランヴァ...

[twitter]2013年04月17日のツイート

[SF]大森望「21世紀SF1000』の推薦するSFは(その2:2005-2 ...

独特の世界観を持った小説を探しています。

おすすめの本教えてください☆ 私は飛浩隆さんが好きなのですが、飛さんを越えるS...

[2ch][SF][創作・小説作法]低学歴文系の人間にSFの小説って ...

恒川光太郎、カフカ、カミュ、飛浩隆、安部公房、三崎亜記、円城塔の6人が好きで...

★人気動画★
那須めぐみ

那須めぐみ

アニラジスペシャルCD'99 中川亜紀子&那須めぐみ(sound only)



GUITARFREAKS

GUITARFREAKS

GUITARFREAKS 11thMIX - 鬼姫 (OPENPICK Vs BASS) Autoplay



熊野川

熊野川

和歌山県道・三重県道780号熊野川紀和線:その2



機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム EXTREM VS. 発進シーン集



尾張

尾張

1/2 尾張一宮駅平日朝ラッシュ時上り全列車発車シーン(ダイジェスト)



きゅうり

きゅうり

手遊び歌、ふれあい遊び「きゅうりができた」【主婦の友社】



MyBattery

MyBattery

Change My Battery by Roach Gigz Lyrics on Screen



装甲騎兵ボトムズ

装甲騎兵ボトムズ

炎のさだめ/装甲騎兵ボトムズ




VICTIM
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
風のハルカ
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
飛浩隆 の最新情報!

Z A R D TOP 15 Songs

木村文乃  「2013年カレンダー」発売イベント

[解放軍]Fake Tag Heuer Carrera 偽タグホイヤー カレラ


↓飛浩隆 の最新情報↓
飛浩隆 ニュース
飛浩隆 ウェブ