原作は結城昌治の悪漢小説。講談社の文庫コレクション「大衆文学館」で読めます。したたかでどこか滑稽な集団の魅力がユーモアに語られていて頁を忘れて読みふけることを請け合います。さて、この映画もしかり。芸達者な役者が時間を忘れさせてくれます。渥美清と倍賞千恵子は「寅さん」の兄妹役が頭にこびり付いていて、惚れた渥美が賠償に迫るシーンには思わずドッキリ。と、言ってもコミカルなシーンですけど。とにかく姉御肌の賠償は、実に魅力的です。藤岡琢也も渋い。渥美とのツーショットは、可笑しいんですけど、どこかフレンチ・フィルム・ノワールの役者のムードが漂ってくるから不思議です。二人で煙草を吸うシーンなんか、実にかっこいいです。有島一郎は、定年が近い刑事役。頑固一徹だけど哀愁が漂っているし、生田悦子もキュート。とても可愛らしい。友情出演のフランキー堺は、腹の黒い弁護役。煮ても焼いても食えないフテブテシサが実にうまい。とにかくスピーディな展開です。自分も彼らの仲間になった気がして「事が上手くいくこと」祈って観てました。
20130428 神聖かまってちゃん PV撮影後お蕎麦屋配信
マドンナ おじさん
せつなさを殺せない/吉川晃司
上野樹里 映画 「陽だまりの彼女」 クランク・アップ
横山美雪SOD ACEイベント in マジックミラー号(2011年6月11日)
GOOD-BYE AGAIN 令 多映子('83)
2006/10/1 本田・小穴
キャスターCM 藤竜也シリーズ5本(1983年)「俺、この味好きだよ」ほか