70年代では最高傑作だと思います。暗いふられ歌のイメージが強かったころですがこのアルバムには応援ソングが多いです。元気がないときに聴くとパワーをもらえることでしょう。楽曲レベルもそれまでの作品より成長していると思います。紙ジャケはみんなが言っているようにお粗末です。紙ジャケとはLP盤を忠実に再現するとともにリマスターでクリアな音にして発売することに意味があるのに、帯もないしリマスターもないし紙ジャケの質もかなり安っぽい。ヤマハも無駄な仕事してるなと思わせられますが作品は名盤です。
雪国から都会へ飛び出して25年。今では子供もいて幸せな家庭がここにあります。ただ・・どうしても・・ 親愛なる者へ「根雪」で泣いてしまいます。田舎独特の村社会のオキテのせいで、私は心から愛し合った人と結ばれることができませんでした。雪が降り積もる頃、私は必ず帰省します。呑んで騒いで家族が寝静まった後、当時の自分の部屋に行き、窓から外を眺めます。明かりに照らされ、白く、ただ真っ白くしんしんと降り積もる雪がそこに・・ 古い歌はいつまでも私の心に残り、時が経っても愛した人を忘れることなんてできません・・ズルくて汚れているかもしれない今の私ですが、「根雪」のおかげで心の底から泣くことができます・・
自分は今37歳の男性ですが、学生時代はよくラジオを聴いていました。その当日よく流れていたのが“中島みゆき”や“浜田省吾”などですが、どこか哀しく寂しく、でも心に染みるメロディ♪と歌詞の世界観が好きで子供ながらカセットレコーダーでダビングしては何度聴いたことか…この度“柴田淳さん”のアルバムを購入いたしまして仕事の帰りに車の中で聴かせていただいてます(ほぼ毎日!)とてもいいです!素晴らしく完成度の高いアルバムです!ここ数年の中では自分の中では“柴田淳さん”は シンガーだと思います。自分と同世代で学生時代“浜省”や“中島みゆき”などの歌詞の世界観が好きだった方は是非とも聴いてみて下さい!癒されますよ。
西村由紀江さんのピアノ曲はもともと定評がありますが、その中から落ち着いたタイトル通りベットタイムに聴きたいような楽曲をうまくチョイスしたなぁ…という感じです。同日に発売されたベストアルバムでなく、曲を聴きたい場面に合わせたいという方にはいい感じに仕上がっているんじゃないでしょうか。
|