Ring of Red
太平洋戦争後(大東亜戦争後)
日本列島がアメリカとソ連に分断統治され、
南北分かれた日本戦争(1950年)から
14年後 1964年の時代が舞台のシミュレーションゲーム。
シミュレーションをやったことがない人は、結構苦戦すると思う。(私も初心者)
攻略本や攻略サイトをしっかり読みながら進めてみよう!
大体60時間〜80時間ぐらいかかります。
RING OF RED公式攻略ガイド (電撃攻略王)
攻略本のレビューというものに意味があるとはあまり思えないが攻略本を30冊近く買ってきた者として意見を言えば、レビューを書いてもよい出来であろう。
攻略本にありがちな稚拙な文体、誤字といったものがあまりないところがまず気に入った。
構成としては各マップの紹介と歩兵部隊の武器一覧がメイン。後者はかなり重宝した。
Ring of Red ベスト
AFW(歩行型戦車ロボット)+随伴兵を1小隊として数小隊を率いてマップをクリアしてゆくSLG。AFWは大別して4種類があり、それぞれが4すくみのジャンケンのような強弱関係がある。戦闘開始時の敵との距離も戦闘の優劣に大きく影響する。AFWの能力を補佐する形で随伴兵を選択可能だが、これもまたジャンケンの如き関係が存在する。このあたりのバランスが秀逸。
終盤になると1つのマップをクリアするのに時間がかかるのが唯一の欠点。
でも、時間がかかるからこそSLG。価格から考えてもおトクです。
D・N・A
インディーズの頃から「ジャンヌダルク」は知っていたが、
特にこのメジャーデビュー後の1stアルバムは、発売後から何百回も聴いた。
私は基本的にHard Rockerなので邦楽には興味なかったが、
日本人にはめずらしくヘヴィなサウンドで、聴き易いのが印象だった。
独特なサウンドで、かつリスナーの心をあおるその楽曲は、
非常に心地良く、聴いている自分を格好よく思わせてしまう。
続く2ndシングル「Lunatic Gate」もかなり独特なサウンドだが、
非常に受け入れ易い。
名曲と呼べる3rdシングル「EDEN」は、非常に悲しい内容だが、
それを振り切るかのような明るい曲調によって、
より一層悲しみを深めてしまう。
歌詞の表現方法、引用などは非常に卓越しており、リスナーの脳にその映像を描写させる。
またこのアルバムからカットされた4th「Heaven's Place」は、
愛に満ち溢れる想いが描かれており、素晴らしい曲だ。
私はこの曲を友人の結婚式で演奏した。
それくらいいい曲である。
ギターのyouは、速弾きはあまりしないが、
各曲におけるその奏法は、見事である。
Hard Rockの命であるピッキングハーモニクス、オルターネイト、
ワウの使用などなど、随所にHard Rockの真髄が垣間見れる。
またサウンドもディズトーションを使用しており、より深い重みが出ている。
ジャンヌダルクは本当のHard Rockではないが、
ジャパニーズHard Rockとしては、かなり優秀だ。
ファンの人も、このアルバムをもう1度聴いてもらいたい。
メジャーデビューという彼らのエネルギーが、
惜しみなくここに封じ込まれている。
Lリング F レッド
ダーツ初心者です。
現在勉強中♪
樹脂製のシャフトを使用するとリングを使いますが、
通常はシャフトに付属しています。
途中でリングがどこかへ行ってしまったり、
付属のリングがあまりお洒落じゃなかったりとか
した場合の為に、別なリングを買っておきましょう。
私はこれのクリアーを買いました。
シャフトやフライトのデザインを邪魔しません♪
1セットで6個入りですから、
とりあえず1セットあれば十分だと思います。
まずは買っておきましょう!