ファントム・ブレイブ (通常版)
前々作からやっているのですが、これほどやりこみ甲斐があるソフトは滅多に無いと思います。一作ごとにオリジナル性の高いシステムがあり、慣れるまでに時間がかかることあるとは思いますが、それをマスターしたときの面白さは格別です。今度の作品も目新しいシステムがあるので、従来のRPGでは少し物足りないと思っている人にはオススメだと思います。
ファントム・ブレイブ アレンジ・サウンド・トラックス
とっても心が優しい気持ちになれるバラードナンバーの「ともだち」はゲーム音楽とは思えない(失礼)完成度の高さ。他のインスト曲も全て表情豊かで最後まで飽きることなく聴くことが可能です。
驚いたのは、全部生演奏だと思って作曲家さんのホームページを見てみたら、歌やヴァイオリン以外はコンピューターとシンセサイザーで作った電子音楽だったと言うこと!機械の自動演奏でここまで演奏者の息遣いが聞こえてきそうな音楽は初めてでした。
ゲームをプレイされた方は勿論、癒しと情熱のインストゥルメンタル音楽が好きな方にもお勧めです。
魔界戦記ディスガイア4 POWER OF IWASHI (ファミ通文庫)
内容はディスガイア4のストーリーを省略して書いた感じです。
自分はプレイ済みですが結構楽しめました
でもやっぱり物足りないとこがありますね・・・
ラストはあのEDみたいなのがよかったなぁ・・・(得に条件のないEDです。プレイ済みの方はわかりますね?)
でも普通に楽しめたので暇つぶし程度にいいと思います
ファントム・ブレイブ オリジナルサウンドドラマ
予想したまま、というのはがっかりした気持ちを込めた言葉です。
こんな内容だろうな~というのが的中。
同会社の作品「ディスガイア」のキャラが活躍するところが多いです。
ディスガイアを楽しんだ人なら、ともかく
そんなに楽しめる内容ではありません。
それでも星四つなのは、
正反対のキャラ「マローネ」と「ラハール」を
「水橋かおり」さんがあまりにも上手に同時に演じたことに!
ファントム・ブレイブWii
ストーリーは中の上(笑)マローネの可愛さ純粋さに加えて温かいストーリーなのでこの評価。魔界戦記をやって無いから語るのは間違いかも知れないが、アニメは見ましたが。個人的意見ではソウルクレイドルのほうがストーリーが面白いと感じた。まぁ漫画で例えればアリアとベルセルクを比べてるのと変わらないのかも知れないな、対象的なジャンルをね。あっさり系ラーメンとこってり系ラーメンを比べ、終わりの見え無い比較をしてるのと変わらないって事でしょうね。結論は人の好みによるです。私の場合はパンチが効いた方好きだった。という結論
後は〜、作品自体は悪く無いかな、しいて悪いところを言えばカメラだ!カメラワークだ!固定されて居るのでマップ上でスパロボのように木、岩、山などの何かしらのグラフィックが障害になった時、視点移動が出来ず、最後の敵を探す時や味方を移動させる時に不便極まり無いです。私がクラシックではなく普通にヌンチャク&リモコンでプレイしてるから視点移動出来無いだけかもしれませんがこれさえなければ日本一好きには楽しく遊べる作品でしょう。全てのボタンを押して何回調べてもリモコンでカメラ視点移動出来無いんですよね?なぜだ!シュミレーションの基本なのに。スパロボならステージを回転させる事が可能なのに。