夢喰いメリーのスリーブが初めて出ました 絵柄もいいですしHGということもあって質も光沢の感じもいいと思います メリー好きのTCGプレイヤーは買って損はないと思います
まず声。なんか弱い。 あとここにギター要らないだろって所にちょくちょく入ってきたり。ピアノの綺麗な音色を食い潰したり。 やはり微妙。
原作未読でアニメから入りました 前期が豊作だったので今期は個人的にがっかり気味でしたがこれは良かった 何が良かったかというと題名通りメリーちゃんマジ天使なくらい可愛いです 他の女の子キャラも可愛いですね
値段もこの巻は安いので買ってみては?
アニメ内ではシーンに合わせるために編集やカットされている夢喰いメリーBGMの、全貌は一体どんなものかが解るCD。 他の方のレビューにもあるように一曲が長く、アニメ内で切り貼りされているシーン音楽が実はひとまとまりのものだというのがわかり、 アニメで聞くそれとは大きく違う一曲一曲としての雰囲気を味わうことができる。
そして個人的な感想だが、このサントラを聞いて元々どういう形の曲達なのかを知った上でアニメ本編を見返してみると、アニメそのものの雰囲気も見違えて感じられた。 場面ごとの音楽効果がしっかり見えてきて、アニメのかもしだす雰囲気がよりはっきり感じられるようだった。既にテレビ本放送が終わっている今だからこそ、 映像ディスクを購入するつもりの方はこのサントラを耳にしておくとテレビで見たときとは違う感じで見れて二度美味しい、かも知れない。
一つマイナス点を挙げるとすれば、曲のイメージを尊重してのことだと思うのだが、曲ごとや曲中での音量の差がそこそこ激しい。 音小さいかな?と思って音量を上げてみると、その次には大きな音が来て急遽ボリュームを下げる、というのがあって聞き始めのときは戸惑った。 ちょうど良い音を探すのに、少しだけ慣れがいる。 音楽そのものはどれもすごく良いと感じたので、星5つ。
大切な人を夢魔から救うために敢然と戦いを挑む夢路や自分の居場所を見つけたメリーと第4話はこれまでの悶々として展開を晴らすかのようなカタルシスある話です。が、第5話でその行為が実は取り返しのつかない行為だったと大ドンデン返しが起こって続きが見たくなるようなオチでこの巻は終了します。それに加えてこれまでにない立体的なバトルアクションが見られるのも注目点だと思います。
ただ、メリー特有の儚げな雰囲気のストーリーや人の心の不安定さをイメージした一種不協和音のようなBGMは人を選ぶところがあるので映像媒体のみの総合評価は★3としました。
|