第63回 激カラ スターチャンネル 男宿 近藤真一
近藤真一 最新動画


たたら製鉄〔吉備考古ライブラリィ10〕 (吉備考古ライブラリィ (10))

製鉄遺跡についての教養本というものは、今までほとんど出版さていないと思う。この本の巻末参考文献を見ると、すべて発掘報告書か専門書だけなのがそれを示しているだろう。専門書を読んでたたら製鉄とは何だったのか知るのは非常に難しいと思う。古墳とは違い、実測図や発掘中の写真を見ても、当時どういう形で、どういう製鉄をしていたのか分かりにくいからである。この本の記述はそれらと比べると記述も専門用語を出来うる限り排除し、非常に分かりやすい。ただ出来るなら現地にいって復元遺跡か、ジオラマを見ることをお勧めする。

古代を考える場合は『製鉄』というものが最大のキーポイントになる。特に弥生から古墳時代にかけては『鉄』をめぐって、ダイナミックにクニが動いた(私の考えでは吉備は東遷したのだからまさに文字通りクニが動いたのである。)のだから、この遺跡を理解することが最も重要なのである。昔から吉備の地は枕言葉で「まがね吹く」と詠われてきた。『まがね』という以上、単なる鉄の加工ではない、おそらく当時のクニグニで初めて『製鉄』に成功したのがこの地域であったのだろうと私は思う。実際現在日本で最古級の千引カナクロ谷遺跡は吉備北に位置している。ただ私は6Cが最古だとは思わない。きっと弥生時代にこの吉備地方で『製鉄』は始まったはずだ。この本を読みながら、この本に書いていないことをしきりに考えた。



都市と芸術の「ロシア」―ペテルブルク、モスクワ、オデッサ巡遊

 ひたすら魅力的で、ひたすら不可解なロシア。それは私にとってソ連時代の「戦艦ポチョムキン」や「罪と罰」などのモノクロ映画の世界そのもの。感動はするけれど、そこは完全な別世界で、自分の感性では納得しきれない。『都市と芸術の「ロシア」』は、そんな私にとってのモノクロの世界に鮮やかな色彩をつけてくれた。この本を読んだおかげですこしロシアが私に近づいた。
 編集者の意向を無視し、まずは陰影の多いペテルブルグは後回しにしてオデッサから読み始めるといい。文学世界に体現された太陽と生命の都市の情熱の余韻を身に纏いつつ、湿った冷ややかなペテルブルグやモスクワの奥深い襞の中--文学、映画や演劇やテルミンの摩訶不思議の世界に歩みを進めよう。眩暈と思索の散策になること間違いなし。



第63回 激カラ スターチャンネル 男宿 近藤真一


JASRAC許諾配信・エンカプロオリジナルコンテンツ三重テレビ 6月10日放送、岐阜放送 6月20日放送カラオケ大会 アマチュア 歌:近藤真一 017-7014-4 男宿作詞 新本 創子 作曲 杉本 真人 編曲 オリジナル歌手:鳥羽 一郎
近藤真一 関連情報
好きだったプロ野球の投手は?

あなたが選ぶプロ野球で選手寿命は短かったが大ファンだった選手は誰ですか? 私は...

プロ野球入団前後に活躍のピークがあった選手は?

保存版!【松井秀喜引退】ところで貴方は松井世代?松坂世代 ...

ピンストライプとピッチャーの背番号は2桁

12月12日(水)のつぶやき

ネタリスト(2013/02/17 09:00)【野球】絶 対 更 新 不 可 ...

享栄高校の同級生で、現在共に中日ドラゴンズでコーチをされている近藤真一(市)...

中日ファンの方に質問です。 あなたが見た中で、短命だったとかは関係なく、中日の...

★人気動画★
ガラス細工

ガラス細工

ガラス細工/小坂恭子



堀江淳

堀江淳

堀江 淳-メモリーグラス (photomusic)



円城寺マキ

円城寺マキ

はぴまり~Happy Marriage!?~ PV第1弾



隠し子

隠し子

宮根さんの隠し子騒動について。- 2012.01.05



せがれいじり

せがれいじり

続・せがれいじり



グラナダ

グラナダ

Placido Domingo sings Granada in Wroclaw



伊藤左千夫

伊藤左千夫

生田絵梨花 伊藤左千夫 野菊の墓



ビーダマン

ビーダマン

ビーダマン ブレイクボンバー in 次世代WHF東京大会




殊能将之
施工
やまじえびね
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
近藤真一 の最新情報!

UFO TR-3B Close up caught on camera

枝豆に合うスパイスパウダー醤油 【みんなの醤油スタジアム】


↓近藤真一 の最新情報↓
近藤真一 ニュース
近藤真一 ウェブ