Xシリーズが3Dなった事で、発売前は期待と不安が入り交じっていた作品 実際にプレイしてみると、不満点が少々上げられる
その中でも、操作性・スピード感の悪さはいかんともし難い ダッシュに関しては、前作までのスピードには程遠く、距離もなんだか短い。歩いている時の音も、なんだかカッコ悪いのでなくてもいいと思う
2Dと3Dの切り替えというのもいかがなものかと思う。それならばいっそのこと、どっちかに絞った方が良かったのではないだろうか? 今までの作品をプレイしてきたユーザーからしてみれば、2Dと3Dの融合といったものは望んでいないと思う。コマンドミッションのように、全面3D(元々アクションゲームではないので例としては適切ではないが)か、X8のように2Dだけど、画面は3Dのどちらかにしておけば良かったのではないか?
アクセルの存在も、微妙と言える ホバーやローリングの有用性があまり感じられず、エックスと似た感じに仕上がっているため、非常に使い勝手に困るキャラクターだ。チャージショットを使えるだけエックスの方に分があり、参入の遅いエックスの繋ぎのような感じになっている
しかしながらストーリーに関しては、今までの作品に暗い部分が多かったのに対し、無印のロックマンのような明るさのようなものがあるが、比較的良作の部類に入ると思う 昨今、アクションゲームであろうとある程度のストーリーは求められるので、ストーリーだけなら比較的新規ユーザー向きである
ロックマンシリーズを色々とやっていますが、X6は難しスギです。
難しいといっても、只やたらめったらとトゲが多いので、ぶつかって
すぐに即死です。あと避けられない攻撃が多い。
どうにかゼロでクリアできましたけど、二段ジャンプの無いエックス
では、アルティメットアーマーでも、ゲイトステージはキツいです。
主人公のエックスより、ゼロのが使い勝手がイイッてどうよ??
個人的には、ゼロが大好きなのでゼロのセイバーでザクザク切れた
んでそれで良かったです。BGMもカッコイイのが入ってて、満足。
欲を言うなら、会話画面で声を入れるなら、静止画じゃなくして欲
しかったこと、あと、漢字をもっと使って欲しかったことくらいです。
ストーリーも毎度同じく、シリアスな感じが出てて○。
(でも子供にやらせるには、エイリアの台詞は暗すぎるんじゃあ・・
ほぼ懺悔に近い。)
Xシリーズは8までで止まっていますが、もっとドンドン出していって
欲しいです。Xとゼロを(ついでにアクセルも)幸せにしてあげて
欲しいです。
普通の人というか、王道な方は満足できると思います。
自分の場合、ダークミヤビや、熱斗パパなんかが好きなのですが、
マイナーなためスペースが少なかったです;;
(特に光夫妻。)
でもまぁ、カーネルの部分では一ページ半使ってあるので満足ですが('∀`)
めったに自分のような人はいないと思うので、☆5つ。
自分的には☆4つ。でしょうかね。
絵の資料にはもってこいだと思います。
ロックマンXシリーズ第5弾。エックスやゼロをあわせると5種類のアーマーが使えるようになります。ストーリー自体も結構おもしろいです。 でも、このゲームを購入する人はパソコンの動作環境を確認しておいたほうがいいです。私のパソコンはWindousMeでしたが、すごくおそくてあまり楽しむことができませんでした。 動作環境に余裕のある人は楽しめると思います。
とても格好いい音楽が揃っていると思います。 ゲーム本編中のボス戦の曲はどれを取っても素晴らしい。 全ての曲がギターサウンドに統一されながらもひとつひとつの個性が立っている。 私はロックマンX8はまだプレイしていませんが、このサントラは買って正解だったと思います。この音楽がゲーム中でどのように使われているのか気になったのでゲームもやってみたいという気になりました。 とりあえずノリノリで、聞いていると元気が出てきます。
|