忍空の1stや2nd、そして干支忍編ともまた違う外伝的な読み切り作品がまとめられた一冊です。 時系列的には1stステージが終わった直後、或いは連載中の頃のものが多いです。
「番外編 ちょっとだけFIRST STAGE」 「外伝 リホコさんとヒロユキくん」 「バットとボール」(前後編) 「透きとおったハンカチ編」 「忍空 −NINKU−」
ただ、最後の「忍空 −NINKU−」だけは忍空が本誌連載する前の読み切り作品なため、 ちょっとだけ違和感を感じるかもしれません。特に風助の容姿、前髪とかベロの大きさとか(笑) また、同作者氏の連載漫画である「戦国甲子園」からのゲストキャラも多いようです。 ただ、戦国甲子園関係の話はキャラ以外特に関係してきません。 どのお話も基本的なコンセプトは忍空そのものなので、1stステージから読んできているファンには特にオススメできます。
数年前のアニメ版のDVD-BOX発売。05年秋にウルトラジャンプにて連載再開。
という経緯を経て、個人的に待ちに待った文庫コミック化です。
表紙も描き下ろしで、血染めのスカーフ(?)を首に巻く藍眺(1巻は頭に巻く風助)
がいいです。
内容については、この巻の核となる藍眺と藍眺の元部下で忍空狼の麒麟(浜地)との
涙なくては読めない師弟対決。藍眺がある技により自我をなくし、暴走する浜地を自らの手で
始末をつけたあのシーンは作中の屈指の名シーンだと思います。(アニメ版も印象的だった)
あと巻末の桐山先生のインタビューはファンとしては嬉しいです。今後発売の4巻にも
すごい企画が載るようですし。(今後発売の巻の表紙も楽しみです)
藍兆さん、鐙次、赤雷、黄澄はみんな知っているキャラだけどまったく予想だにしない「干支忍」ばかり登場して、 はらはら…o(;-_-;)oドキドキ♪まだ、風助も熟練されていない状態で「謎の宗教集団」に命を狙われる!? 黒楼の登場はいつなのか?!師匠が捕まり風助達が助けにいくが、戦況は苦しい・・どうなるのか干支忍達・・ 次回ご期待あれ(~o~)・・・
「忍空」はファーストステージからセカンドと読み12干支忍達の「ビフォー・アフター」が気になっていたのだ!!桐山先生が立ち上がってまた連載再開!!嬉しい限り。しかも黒楼様が
血を吐き「猛毒ガス」に身体を犯されている中、今後どの様な戦いを見せてくれるのかとても期待し12巻も待っています^^。これから佳境に入ってくる「忍空」さてさて・・赤雷に炎の竜さんが見える様になる時ってー!!これも期待!!「ナルト」もいいけど「忍空」も見逃せないよ!!(12忍の中に女性もいるから、活躍も楽しみ)期待できる作品。
昔、ジャンプで連載されていたころには知らなかったのですが。 アニメのストーリーとは大分設定が違いますが、原作もオススメです。 DVD化とても楽しみしにていました!!! ビデオもなく、とても残念だったのですが! DVDで帰ってきてくれるなんて・・・!!!(泣) 感涙モノです!OPやEDの鈴木結女さんの歌もまた良し!!! 大好きな作品です、イチ時期の再放送も見逃してしまったりで・・・ もう諦めかけていたので・・・本当絶対買いです・・! 主人公の風助の暖かい純粋な心に引かれるとおもいます。 1度見てそんはないし、持っていても損はないですよ!
|