Ozawa Kenji 小沢健二 - TK Music Clamp (ホスト: 中居正広)
小沢健二 最新動画


佐藤雅彦全仕事 (広告批評の別冊 (8))

元々、絵が苦手な著者がトーンで捉えられる(イメージ)ようになった
ルービッックキューブの話はマネしたくてもなかなかその境地には
たどり着かない。
ヒントのヒントが詰まってます。



刹那

タイトルの意味を考えると、当時キラキラだったあの“王子様”小沢健二を、そして90年代という時代を、自らの手で「過去の遺物として」葬り去ろうとした、そんな意図が見えてくる。
ただのシングル集ではない。これはもう、ひとつの作品である。
恐らく、当時から構想としてあったのではなかろうか。それはないかな。まあいいや。

内容は、青春時代の弾ける若々しさをそのまま音楽にしたような、そんな曲ばかりだ。そして「そんな時代にもいつか必ず終りが来る」と確実に悟っている歌詞。
「さよならなんて云えないよ」の歌詞に関しては、もう何も言うまい。小沢健二が天才といわれる所以がここにある。
青春時代の終わりという、ほんの一瞬を描いているのだ。

小沢健二に流れていた時間、このアルバムに収められた曲に描かれている時間、そして私たちがそんな音楽に夢中になっていた時間。
すべてが「刹那」の名のもとにリンクされていく。こんなうまいアルバムタイトルがあろうか。

みんな、「刹那」の中に生きていたのだ。
このアルバムの中にはそんな時間が確かに息づいていて、私たちは再生するたびに、まるで遠い日の写真の中に入り込んだかのように、フッとあの頃へと帰っていく。

アルバムの最後には1曲目のカラオケバージョンが流れる。
まるで芝居や映画の幕後に流れる、無機質で明るいBGMみたいだ。あの「はい、皆さん。これでおしまいですよ!お足もとにお気をつけてお帰りくださーい」みたいに、本当に余韻に浸る間もなく、あっけなく終わってしまう。

それが、切ない。切なくて仕方がない。



近松物語 [DVD]

近松門左衛門の『大経師昔暦』に登場するおさん・茂兵衛の悲恋物語を脚色した作品で、タイトルが似ている秋元松代の『近松心中物語』とは全く関連性がない。

物語が盛り上がる場面では拍子木が打ち鳴らされ、逃亡中の身でありながらおさんに豪華な着物を次々と着せ替えさせるところなどは、歌舞伎を意識したケレン味のある溝口らしい演出だ。

男に頼らなければ生きていけない、いいとこの出の淑女おさんを香川京子が好演している。駆け落ちの相手を一人残して立ち去ろうとする茂兵衛(長谷川一夫)を追いかけるおさん。くじいた足を引きずりながら道に倒れこむか弱いおさんの姿を見たら、男ならば誰しも「守ってあげたい」と思うだろう。



ビリオン・ヴォイシズ

今までのアルバムの中で一番聴きやすいんじゃないでしょうか。
尚且つ音楽の深みも味わえる、素晴らしい作品。
「シャッター商店街〜」、「私の赤ちゃん」、「PUNK JAZZ」など名曲揃いです。
「rollin' rollin'」「どんどん季節は流れて」は2010年代を代表する曲としてもいいんじゃあないかと思うぐらい素晴らしい。
本当に良い歌が詰まってます。

誰かに七尾旅人を貸すなら、最初はbillion voicesを貸すでしょう。初めて聴いてみようと思う人もこれから入ってもいいと思います。(911以外ならどれから入ってもいい気もするけど)

2010年現在、一番面白い音楽をやっていると思います。
こういう歌がマスメディアで大プッシュされたら日本の音楽文化も凄くいいものになるのに。



MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2010年 05月号

この雑誌の中に、井上陽水さんの武道館ライブDVDの記事がちょっとだけですけど載ってました〜^^
DVD見たんですが、「40周年」というだけあって、圧巻!の一言。
有名な曲が目白押しだったので、老若男女誰が見ても楽しめる1枚でした!



Ozawa Kenji 小沢健二 - TK Music Clamp (ホスト: 中居正広)


小沢健二のTK Music Clamp 出演~ホストは中居くん。 フジテレビにて1996.06.26放送~エンディングで真島有紀が「ラブリー」うたう。 ......sorry for the low image quality
小沢健二 関連情報
【中古】邦楽CD 小沢健二 / LIFE【SS10P03mar13】【画】

2013年02月28日のツイート

【中古】邦楽CD 小沢健二 / 球体の奏でる音楽【画】

小沢健二のその後

小沢健二さんの今後の音楽活動について 何かご存知の方はいらっしゃいませんか? ...

君はRadio girl。

小沢健二って何処へ?

【中古】シングルCD 小沢健二 / 夢が夢なら【10P19Feb13】【画】

小沢健二さんやフリッパーズギターを知っている人や 聞いたことある人の年齢層を教...

小沢健二さんがエリザベス・コールと結婚みたいですが、画像ってありますか?

倖田來未「ラブリー」

小沢健二の現在のこと

★人気動画★
宮澤佐江

宮澤佐江

81 121230 AKBから中国へ 密着!宮澤佐江バンキシャ!世界の現場で目撃SP



ロッキー

ロッキー

ROCKY - "Eggs"



グッド・モーニング・グッド・モーニング

グッド・モーニング・グッド・モーニング

Donald Duck: The Clock Watcher 1945



妖怪

妖怪

妖怪都市



My Morning Jacket

My Morning Jacket

My Morning Jacket - One big holiday [official video]



パナマ

パナマ

Aira Mitsuki×Saori@destiny「PANAMA」



Su-17

Su-17

SU-17



渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかり

渡る世間は鬼ばかり/羽田健太郎(三上直子編)




キャプテン・フューチャー
村田透
山田涼介
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!

i-mobile

[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
小沢健二 の最新情報!


↓小沢健二 の最新情報↓
小沢健二 ニュース
小沢健二 ウェブ