妖怪都市
i-mobile
妖怪 最新動画


グワシ!!まことちゃん楳図かずおワールド

 「まことちゃん」に合わせて奇妙キテレツなコスチュームで着飾った十数人のダンサー達が踊りまくり、その中心で楳図先生が歌っていた・・・これ本当の話です。但し25年くらい前ですが。

 その頃先生は本業も忙しい中でそんなユニットを組んで、ワイドショーや歌番組に出まくっていました。あの頃の映像が鮮明に浮かんできますね。

 一家に一枚有って良いアルバムです。自信を持っておすすめします。



奇異太郎少年の妖怪絵日記 壱 (マイクロマガジン・コミックス) (マイクロマガジン☆コミックス)

 元が携帯コミックだから、絵本マンガ的な見てくれはしょうがないが、やはり密度の薄さは気になるところ。ストーリーは、まあ楽しめるのだけど特定のパターンがあって(しかも既存の他作品にも良く似たパターンが多い)、この一冊を読んでる分にはまだそんなに気にせずいられるのだが、2冊目もこんなパターンだとトーンダウンも甚だしいのが目に見えるようだ。いちおう、新しい伏線もあるようだが、残念ながらこれも既にネタが読めてしまっているような気がしている。基本的に作者の自己満的な傾向が(特に序盤に)強く、良しとするかどうかは人によってわかれるところかも。さて、作者はどこまでがんばれるのか。良い意味でのどんでん返しを期待したい。



妖怪人間ベム大全

企画段階、設定資料、全話のレビューなど内容は詳しい。
本作が2006年にまた製作されていたとは知らなかった。

もう少しカラーのページが多いとさらによかったが・・・。



「妖怪人間ベム」Blu-ray BOX

このドラマは単なる名作のリメイクではありません。
ジャニオタや子供向け作品でもありません。
私も最初はなめていました・・すみません。

1話から、あまりに美しいベム、べラ、無邪気なベロちゃんに魅了され、
そして、彼らの心の美しさにも胸打たれました。
報われない、哀しく切ないお話ですが、
なぜか、心が温かくなります。人間とは・・と考えさせられます。
映像、音楽も叙情的で美しく、名シーンがたくさんあります。
(Blu-ray でせっかくなら見たほうが良いでしょう。)

幼児の頃に見たアニメともリンクして、
この40年、人間になるために彼らは肩を寄せ合い旅してきたんだな・・
と、すっかり感情移入してしまい、特に最終回は号泣しました。
ドラマが終了した今はすっかり寂しい思いです。
捜索願いを出したいくらいです。
また会えますかね?



ペンギン・ハイウェイ


突然現れたたくさんのペンギン。そこから同級生のウチダ君やハマモトさんとの数々の研究、お姉さんの謎が最後に行くにつれて、それらが少しずつだがつながっていく。アオヤマ君の父親の不思議な言葉。その意味をアオヤマ君が知ったとき、読み手もなんとも言えない気持ちになります。文章もアオヤマ君の視点からなので、尚更です。小学生の好奇心や少し無鉄砲なところ、そこに懐かしさを感じてしまいます。


森見さんの本は全て読んでいてどれも、面白い。森見さんの作品は憎めない「阿呆」が魅力的だが、今回の少年アオヤマ君は天才で少し大人びてます。だが、所々小学生ですこし生意気だけどやっぱり森見作品の登場人物。笑わせてくれます。なんだか今までにない作風に感じました。いつものハチャメチャを押さえ気味に、不思議と不安、そしてなんだか清々しいくらいの切なさを感じました。この「ペンギンハイウェイ」は素直に楽しめる作品だと思います。無理に解明しようなど無駄なことで、逆に全てをハッキリさせる小説は必ずしも良い物だとは言えない。少しくらい、読者に何かしらそれぞれの考えを持たせる作品の方が個人的には好きだし、素敵な物だと思います。あり得ないことの連続、現実離れしていく毎日にワクワクしました。あり得ないことが文章の中で生きる、そこが森見作品の良いところでは、と思います。

新しさと、らしさが入り交じった最高傑作だと思いました。



妖怪都市


妖怪 関連情報
境港編(6):水木しげるロード・妖怪倉庫から妖怪神社

妖怪やモンスターに詳しい本

妖怪百科?妖怪大図鑑?

妖怪はいますか。

鬼太郎と行く妖怪道五十三次 [ 水木しげる ]

開幕戦

おもしろい日本の妖怪を教えて下さい。

妖怪で1番強いのは、ぬらりひょんですか?

東雅夫「大正の怪談実話ヴィンテージ・コレクション」

妖怪について質問。 妖怪の中でも最強クラスの強い妖怪を5人?5体教えて下さい。 ...

妖怪アパートの幽雅な日常(4) [ 香月日輪 ]

妖怪レストラン [ 怪談レストラン編集委員会 ]

★人気動画★
新井英樹

新井英樹

TKM Journal iPhone版「宮本から君へ/新井英樹」は強烈な漫画体験であった!



ジャック・ブレル

ジャック・ブレル

アムステルダム/Amsterdam TAKAKO(リハーサル) Jacques Brel



サンソン・フランソワ

サンソン・フランソワ

Maurice Ravel : Valses nobles et sentimentales 7th Moins vif by Sanson Francois



星の王子さま

星の王子さま

ひじきアリーナ「箱根星の王子さまミュージアム」



大黒摩季

大黒摩季

大黒摩季 - ら・ら・ら



柿酢

柿酢

柿ッ酢100



高橋真梨子

高橋真梨子

桃色吐息【in NY '93】高橋真梨子Mariko Takahashi



アルコ

アルコ

アルコ&ピース 漫才 忍者




高口幸子
ムー一族
Drovers Cur
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
妖怪 の最新情報!


↓妖怪 の最新情報↓
妖怪 ニュース
妖怪 ウェブ