面白い,実に面白い. 透明人間になれる装置を完成させたが, 装置が借家に設置しているため,大家から 犯罪に関するものだと勘違いされた. そのため,元に戻る(透明でなくなる) 装置を完成させずに,自分を透明にした. そして,悲劇が始るのだが,ストーリの 始め方が面白い.
本書を読始めると宿屋で研究するところ からストーリが始る. クライマックスは本書を読んでもらうとして, 元に戻れないのは仕方ないとして,世界を 自分のものにするような行動を起す. 全体的に面白いので読んで欲しいです.
本書の最後に,訳者が解説している. 感心する部分もあるものの,余計な箇所が 目に付いたため,解説は不要だと思った.
デザインは最高。遊び心をくすぐる。みやすい。惜しむらくは、ベルト、これだけ太いとしめるのがなかなか大変。パチン止めの方が、ベルトの革がしわしわしなくていいと思う。それ以外はいうことなし。
神戸で このライブに参加しました
B'zの稲葉さんとは別人。独特の世界観でした
オープニングから ドキドキしました(〃ω〃)
稲葉さんが登場した時の あの歓声の凄さったら!
とにかく、歌唱力、パフォーマンス共に最高でしたね
特に「透明人間」 正直、怖く暗い歌なのでライブ演奏には
ビックリしましたが会場全体が聞き入ってるのが分かりました
「Okay」もギター弾きながら歌う姿が新鮮!
最後は 気持ちがあったかくなるライブでした
パンフレットもカッコイイです
この作品を観た後に液体人間・電送人間・ガス人間・マタンゴと続けて観ると、『戦争』を体験した人々の生活が段々と裕福になっていくのが手にとるようにわかると思います。しかし、作品の根底に流れる『戦争の負の遺産』というテーマは変わりません。そういう意味では、怪獣映画のような派手な特撮を期待すべきではないと私は思います。補助輪の付いたスクーターをピアノ線で引っ張ってる映像を観て、笑い飛ばすか・スクーターにまたがる主人公をイメージするかでこの作品の評価が分かれるじゃないでしょうか。
優秀な頭脳を持ちながら経済力に恵まれなかった青年科学者が孤独な研究の末に手に入れたさらなる孤独と絶望──特殊な舞台設定を用いて人間の本性を克明に描くという文学作品の一典型として見事な成功をおさめています。 読者は透明人間への共感と拒絶が入り混じった感情を持ちながら読み進めることになるでしょう。ウェルズの筆致は抑制したユーモアを交えていて悲劇的な色調を全面に押し出してはいませんが、物語が進行するに連れ、青年科学者の境遇が同情を呼ぶように描いています。
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