本書は、マル暴担当になった警察官が、ヤクザというものを知るために読むようにと、警察内部で薦められていたと言われる往年の名著。実際、著者自身がこうした世界と関係の深い人物であったために、リサーチは行き届いており、本書を通読することにより、ヤクザの生態がかなりよくわかることは間違いない。本書の魅力は、著者が現場をよく知っており、いわゆる皮膚感覚を持っているために、生身のヤクザの姿がかなりのリアリティーで描かれ、細々した日常の雰囲気まで伝わってくる点である。読んでいて、民俗学の名著を読んでいるような気にさえなるような、素晴らしいできばえである。とりわけ博打の華、いわゆる「手ホンビキ」の解説は、著者も「通」を自負していることもあり、臨場感溢れる見事なもの。但し、ここで描かれる世界は本書が書かれた時代もあり、もう一昔も前、「仁侠」といったものがまだ雰囲気でも残っていた最後の時代のもの。だから本書は、今日流行の「ヤクザ本」「アウトロー本」を読み慣れた読者には、別世界のように映るかもしれない。あくまで本書は折り目正しい古典的なヤクザの世界を知るものであり、「現代ヤクザ」を知るためのものではない。
大好きな人と死が二人をわかつまで、一緒に仲良く暮らしたい。
相手が考えていることや感じていることをわかって共感しながら時間を追っていきたい。
そんなことを考えながら毎日生きています。
この小説は時間と共にそのパートナーがそれまでの彼女ではなくなっていくことを描いています。
彼女が彼女自身で生活すること自体がままならなくなっても、自分の負担が大きくなってもそれが愛だと認識し、死をかけて愛することができるのであれば、こんなこともまたなんでもないと思う。
彼と彼女が出会ったその頃を反芻し、毎日をすごしていく。
こんなすごい恋愛小説があるのかと思いました。
自分にはできるでしょうか。そしてパートナーは自分にこんなことができるでしょうか。
まだ知らない世界ですが、リアリティを伴ったでもすばらしい愛情小説だと。
修行が足りないなー。私はまだまだです。
大好きな人と死が二人をわかつまで、一緒に仲良く暮らしたい。
相手が考えていることや感じていることをわかって共感しながら時間を追っていきたい。
そんなことを考えながら毎日生きています。
この小説は時間と共にそのパートナーがそれまでの彼女ではなくなっていくことを描いています。
彼女が彼女自身で生活すること自体がままならなくなっても、自分の負担が大きくなってもそれが愛だと認識し、死をかけて愛することができるのであれば、こんなこともまたなんでもないと思う。
彼と彼女が出会ったその頃を反芻し、毎日をすごしていく。
こんなすごい恋愛小説があるのかと思いました。
自分にはできるでしょうか。そしてパートナーは自分にこんなことができるでしょうか。
まだ知らない世界ですが、リアリティを伴ったでもすばらしい愛情小説だと。
修行が足りないなー。私はまだまだです。
監督・山下耕作、脚本・石井輝男、共演に菅原文太、松方弘樹ら、面白くないわけない痛快娯楽作です。
ネタバレと言うか、未見の方にアドバイスをひとつ
食事中は観ない方がいいかも。
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