TAMA(タマ)スネアドラム マイク・ポートノイ MP1455ST 14×5.5インチ
マイク・ポートノイ 最新動画


Mike Portnoy Liquid Drum Theater [DVD] [Import]

何回見てもマイク・ポートノイのスゴ技に感心させられます。ほんと凄いです。



ナイトメア(初回限定バリュー・プライス盤)

注* こちらは輸入盤に対するレビューです。日本盤は別途レビューあります。

疾走感/メロディアス/ヘヴィさを兼ね備えた文句ナシ従来のA7X節が炸裂しているのは1.2.3.5.7曲目。
(3は完全にクサメロスピ、7は途中若干パンテラ系ヘヴィネス)
これらは過去のA7Xを好きならそのまま受け入れられるメタルチューンばかりで
ライブで演ったら盛り上がるのは間違いなし。

じっくり聴かせるタイプは4.6.8.9.10曲目。
この中でも"So Far Away"はギターのゲイツがRevの為に作った曲。
歌詞を読んで心が痛くなる。
"Victim"も歌いあげるヴォーカル、泣きまくるギター、「ここまで進化したか!」と
感激する出来栄えのメロディに涙が出た。

"Fiction"は今までの彼らにはなかったタイプのピアノの弾き語り。
これが本当に最後となるRevのバッキングヴォーカルが悲しみを感じさせるものの
最後のピアノの音階が上がっていく部分などは丸で心が解き放たれるような
開放感があり、物凄く感動的。マットの歌も本当に上手くなった。

本編ラストである11曲目"Save Me" は10分を超える大作でありながら
長さを感じさせない。 3作目収録の"Strength of the World "や
前作収録の"A Little Piece Of Heaven"とはかなり違うタイプの大作系で
バンドの音楽的進化がとても感じられる。
最後「Tonight we all die young〜」とリフレインする歌詞は暗く
Revの急逝によってこのアルバムのテーマになってしまった「死」が
最後までつきまとってくるが、ゲイツの泣きまくるギターがとてつもなく素晴らしい!!!


日本盤にはボーナストラック "Lost It All"が12曲目に収録されているが
本当にカッコいいメタルチューンなので
ボーナス扱いせずに 9曲目"Tonight The World Dies" の代わりに収録したら
アルバム全体のバランスが最高に良かったと思う。

ヘヴィ/スピード/クサメロタイプが前半に集中してしまったので、
後半の8〜10曲目に静かなタイプが続くとどうしてもテンションが若干下がるのは仕方なく、
本来素晴らしい出来栄えでも前後の曲の素晴らしさが抜き出てる為、
9曲目"Tonight The World Dies"がほんの少し見劣りしてしまう。
Rev急逝のドン底状態の中で制作されただろうこの曲はあえて外し、
盛り上がるタイプを終盤に1曲入れると更にこのアルバムは輝きを増したように思う。
ポーナストラックの"Lost It All"か、涙流して拳振り上げヘドバン出来るような、
例えば前作の"LOST"のような。

彼らの音楽の特徴であるクラシックメタルと現代メタルの融合したサウンドは
いつ聴いても心地良いものだけど、今回は急逝したRevの代わりに代役を
努めたドリームシアターのマイク・ポートノイがとてもいい仕事をしていて
「確かにRevだったらこう叩きそう」というドラムを披露している。
子供時代からの親友を失った彼らがよくぞここまで短期間に立ち直り、
アルバムを完成する事が出来たことを素直に喜んで、今後もずっと聴いていこう。



メトロポリス・パート2 : シーンズ・フロム・ア・メモリー

彼らの音楽性などについてはあえて触れない。
ただ物語性を重視したコンセプトアルバムでありながら、きっちり1曲1曲が単体でも十分聴ける素晴らしい出来になっている。
お家芸のプログレハードはもちろん、美しいバラードなどもあり、緩急に富んだアルバムだと思う。



Rhythm & Drums magazine (リズム アンド ドラムマガジン) 2010年 08月号 [雑誌]

超絶技巧特集かなり良かったです。Chris・Dave以外全員知ってはいましたけど、割とおいしい譜面が掲載されてますし、分析記事も中野さん以外の三人はかなり深いことを語って下さってます。この月を買い逃した人は注文するといいと思います。



ワンス・イン・ア・ライヴ・タイム

 1998年、DREAM THEATERのLive盤です。

 4thアルバム「Falling into Infinity」の後のツアー、1998年、6/25、Le Bataclan, ParisでのLive音源です。

 1st〜4thまでのベスト選曲になっており、Liveでの演奏技術も素晴らしいです。
 Liveバージョンならではの、かっこ良さもあります。
(所々で、お遊びあり。METALLICAの"Enter Sandman" etcが入っていたり)

 また、"Mike Portnoy Drum Solo"(7分)、"Derek Sherinian Key Solo"(2分弱)etc もLive盤ならではの魅力です。
 "John Petrucci Guitar Solo"(8分超)では、
LIQUID TENSION EXPERIMENTの曲や、リムスキー・コルサコフの"熊蜂の飛行"も演奏されています。(凄い!)

 しかしながら、音がいいとは言えません。
・ Dr & Bの音が小さくて、軽い感じがします。
・ Keyの音が、やたらと大きいです。
・ James LaBrieのVoが、ちょっと苦しそうな場面があります。

 1曲2曲なら、ともかくとして、
アルバム全編・155分、このサウンドなのです。
(ちょっと辛めですが、「☆-2」させてもらいました。)

 ということで、「DTの熱心なファン、マニア」向けだと思います。
 今となっては、他のLive盤を、優先的にオススメします。(私のオススメは、「Live at Budokan」DVDです)
 
 ちなみに、KeyのDerek Sherinianは、このLive盤までとなります。 



TAMA(タマ)スネアドラム マイク・ポートノイ MP1455ST 14×5.5インチ


米Modern Drummer誌での2011年読者投票で、堂々のMVPに輝いたマイク・ポートノイ。彼のドラミングを支えるうえで欠かせないシグネチャー・スネアが、ハンマード・スティール・シェル、新たなエンブレムで発売。「演奏中にスナッピーのテンションを調整したい」という彼の要望に応えた専用ストレイナーを装備。 2011年までのMapleシェルに替わって、新たにメインスネアとして加わるのは、1mm厚でハンマード処理が施されたスティールシェルモデルです。あえてオフセットして配置されたラグや、スナッピーストラップにパープルのものを取り入れるなど、随所に彼の『こだわり』が採用されたモデルです。 <MELODY MASTER:スペック> シェル:1mm ハンマード・スティールサイズ:14×5.5 フープ / テンション数:ダイキャスト・フープ / 8テンションストレイナー / バット:MCS100A(3-way Tension Adjustable Strainer) / MCS70B スナッピー:MS20SN14S with パープルストラップヘッド:REMOコーテッドアンバサダー(打面) / REMOスネアサイド(裏面) item.rakuten.co.jp
マイク・ポートノイ 関連情報
マイク・ポートノイのソロアルバム??? ご存知の方がいらっしゃいましたらおねが...

Fantaのcm

クラシック音楽の用に表現するドラマーになりたい

マイク・ポートノイのドラムの魅力について 先日マイクポートノイがDreamtheater...

マキシマム・パワー・ロック・トゥデイ

化石的プログレのアプローチ

3月1日(金)のつぶやき

TAMA / タマ マイク・ポートノイモデル MP1455ST

DVD版 マイク・ポートノイ プログレッシヴ・ドラム・コンセプト [ マイク・ポートノイ ]

マイク・ポートノイの後任は決まったんでしょうか?

プロマーク ドラムスティック pro・mark マイクポートノイ TX-420N(TX420N)3セット

下記記事で質問があります。

★人気動画★
ズボラ飯

ズボラ飯

ドラマ「花のズボラ飯」 予告(公式)



ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー

ヨッシーのクッキー 12



リアルバウト 餓狼伝説

リアルバウト 餓狼伝説

リアルバウト餓狼伝説 2/2



坂本眞一

坂本眞一

「孤高の人」スペシャル対談 2/4



瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁

瀬戸の花嫁ライブソング Lunarian



硫黄島

硫黄島

硫黄島作戦2/2



チンプイ

チンプイ

お願い・チンプイ チンプイ OP【内田順子】★まあちゃん



ロビー・ロバートソン

ロビー・ロバートソン

博多のナンバー1ギタリスト!2




栗きんとん入り干し柿
音羽レオン
AB'S
☆人気サイトランキング☆
メル友募集掲示板゙☆
ケータイランキング!


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|辞書|交通]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]
マイク・ポートノイ の最新情報!

原マスミNEW ALBUM『人間の秘密』now on sale

Coco Channel

この愛に生きて

ロードランナー


↓マイク・ポートノイ の最新情報↓
マイク・ポートノイ ニュース
マイク・ポートノイ ウェブ