三輪明宏が「Tokioは性格がいいからジャニーズで一番好き」と言っていた。 全く同感。トークを聞いていても不快な想いをすることが全くなく、 気遣いがあって気持ちよい。 しかし、彼らがこれだけ偉大なバンドだったとは知らなんだ。 紅白歌合戦の再放送を見ていて、思わず釘付けになってしまった。 これまでのレビューに言い尽くされているが、本当にいい歌。 とても元気が出る歌だけれども、聴く度に涙が出てくる。
1stシリーズVol.1からVol.3まで一気に見た。ともさかが好きなので室温を最初に見たが、初っぱなからそのサスペンスホラーの巧妙なストーリーの深淵さに驚愕した(わざと大げさに書いています(笑))。演劇と映像の融合ということで霊感作家の家の居間だけを舞台にテンポよく繰り広げられる人間模様。一見無関係な登場人物の個性的でバラバラなかしましい会話が、あるきっかけで真相に向かって収束する緊張感。脚本が素晴らしい。そして戦慄の事実が明かされる。傑作というよりない。 他の話は室温以上の感動はなかったが楽しめる。室温が100点満点なら、黒いハンカチーフが70点、TEXASが80点といったところ。もちろん個人の好みは違うし、ひいきの役者さんもいるでしょうが、Vol.1からVol.3のどれが一番かと言えば文句なくこのVol.2をお勧めします。
「自分の人生をあきらめるな、人任せにするな!」
という強烈なメッセージが伝わる歌ですね。
中島みゆきさん作曲とのことですが、
こちらも「地上の星」と同じく、
日常を頑張る目立たないフツーの人々こそ
本当の英雄だと言ってもらえているようで救われます。
私もTOKIOバージョンの方が気に入ったので
これを買いました。カラオケは後半が難しいですねw
TOKIOが初めてオリコンで1位を獲得した記念すべき曲です♪曲としては、もちろんどっちの曲も良い曲になってると思いますvv一曲目の「メッセージ」は松岡君が主演を演じたドラマの主題歌。そして二曲目の「ひとりぼっちのハブラシ」は長瀬君がドラマで演じた超人気アイドル「桜庭裕一郎」さんの持ち歌として歌っていたものを、TOKIOをバックバンドとして収録した作品です。すごく切ない感じの歌詞に、バラードの曲調がすごくあってて、聞き応えは充分だと思います♪
初めてTOKIOのCDを購入しました。ドラマで一度聴いただけで即買いするほど、インパクトがありました。年齢・キャリアを積んだ長瀬君、もちろんTOKIO全体の魅力が詰まった一曲だと思います。
|