本編もおもしろいんですが、PS版からある追加シナリオはもっと面白い感じ。
オリジナル本編はそれほどゲームバランスがよくなく、とにかく数でゴリ押しで勝てる上、
遠距離攻撃とFlash連発で最後までいけてしまう。なので中盤以降ダレます。
しかし追加シナリオはそうでもなく、輸送トラックを所有できないのでFlash連発できないし
Flashの持続時間がみじかくなってるし、目的が敵全滅だけじゃないのがいい。
グラフィックも容量ふんだんにつかって凝ってたりするので良い。
PS版未経験者なら、追加シナリオのために是非買ってみてほしい。
でも追加シナリオのラスボスの劇弱には萎え。
このシリーズは1st(SFC版含む)、セカンド、オルタナティヴ、サード、フォースとやってきましたが、本作は1stの画像、システムを踏襲しつつ後発の2〜4で実装されたシステムもいくつか取り込んだ仕様になっているため、ゲームそのものはストレスなく進みます。携帯ゲーム機ということもあって敢えて1stと基本的に同じ画面構成にしてあることも好印象でした。
ヴァンツァーのセットアップ画面が格段に使いやすくなっており、パーツの購入とストックからの換装がスムーズに行えるほか、別なキャラクターのヴァンツァー画面にもワンボタンで変更出来るため非常にストレスが減りました。
味方キャラクターは万人向けなのかやや軽い印象ですが、嫌味な感じはない(例えば戦争を遊びと勘違いしているような描写や自分勝手な正義を振りかざす勧善懲悪式の言動などはない)のが良かったです。
登場キャラクターではたまに登場する通称?『ラスボス』のライコフが最高でした。
残念なのは敵の主要キャラクターが印象が薄く、人数が多すぎたのかどんどん使い捨てのように退場していくのでそれが残念でした。登場人数を半分から3分の1に絞ってでももっとインパクトを与えて欲しかった。ゴーレムのようなすごい美女キャラクターとか主人公達に関わりのあるキャラクターはもっと深く関わって欲しかった気がします。
このゲームのいいところはクリア後の2週目も結構面白く、非売品の大型機体が続々と登場して前線に投入できるためまた違った楽しみ方が出来るところです。キャラクターの習得スキルも2週目は別方面で成長させたり出来るので、1週目では勝つことに集中して使わなかったヴァンツァーもいろいろ使って楽しめます。全員大型機で出撃なんていうことも出来るのでいろいろ楽しみ方があると思います。
セットアップのカラーリングもそれなりの数があるため、とくに大型機などは楽しめます。
外伝的作品として扱われているようですが1stのストーリーとの整合性もなかなか良いので興味のある方にはおすすめします。
公式サイトにて停戦日時が、2/1の12:00に決定しました。
1/18スタートの新規の方は、それが最初の停戦報酬となるわけですが、
勝利陣営の方がより良い報酬を得られます。
このゲームは序盤、非常に金銭面で苦労をしますので、
たとえO.C.U.が好きな方でも、現在の所一方的に攻めているU.S.N.を選択し、
停戦報酬獲得後、亡命する事をお勧めします。
また、新規の方がまず最初に移動可能なPvPエリアの占領区は、
現在の所O.C.U.が余り気味なので、U.S.N.に所属すれば十分なPvPが出来るでしょう。
最後に
このゲームはFMを全く知らなくても、入り込めるだけの魅力があります。
私もFMシリーズを全くやった事無い状態で、Windows版からやり始めたのですが、これ程まで長続きしたゲームはありません。
ロボット好きの方にはお勧めです、値段も高くないですし是非触れてみてください。
どう考えても本気で作ったとは思えない、スクエニの小遣い稼ぎ用のソフト。ここの社長はビジネスマンかもしれないが、ゲームには無知すぎる。暇な海外メーカーに外注で作らせて、アメリカあたりで当たればラッキーって発想は、ゲームを楽しみにしているファンに対して失礼だし、そもそも収益に結びつかないのが現実だ。遊びは人が作って人が評価するものなんだから、もっと気持ちを込めて作れよ。社員はどう思ってるんだ? ゲームの評価だが、キャンペーンモードはキャラもストーリーも魅力は無く全体的に雑。メインのオンラインモードは、内容が単純な上にシステムはコールオブデューティーの真似というやる気の無さ。しかも頻繁にフリーズしてまともに遊べないという始末。インターネットでこの手の失態がアッという間に広がって、セールスに急ブレーキがかかるという時代なのに、それでも何食わぬ顔で発売できたのは、売る前に諦めてたのか?
スクエニがこのゲームをどうしたいのかは知らないが、発売した以上は責任がある。オンラインモードはこれからのアップデートで良くなる可能性は秘めていると思うし、現時点でもそう悪くも無い(遊べればの話だが)。フロントミッションというシリーズがこのまま消滅しないためにも、せめてもの意地を見せて欲しい。特に日本人の開発者に頑張れと言いたい(まぁ、このダメなストーリーはいかにも日本人らしいが・・・)。
実際にFMOのプレイ経験が無い自分…きっかけはプロモでした。
ファーストで使用された15番目・27番目の曲…セカンドで使用された28番目の曲、更に重みが加わったり加速性が表現された様な感じで素晴らしいアレンジです
特に戦闘系で一押しは15番目…フルートを主とした様々な楽器が更に深みを増し、オリジナルよりも早いテンポが疾走感を掻き立ててます!!
ただ…PS版で新たに追加されたファーストのUSN編の「敵ターン」の音楽アレンジ、FM5内のプロモで流れてるのですが
…あれも追加して欲しかった。 (後はループも二回位の方が)
とにかく、アレンジで新たに目覚めた名曲の数々…FMシリーズだけじゃなく戦略系やアクションゲーム・外でのサバゲーの傍らにどうぞ!!
…盛り上がりますよ?
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