全10曲というのはアレンジCDということを考慮しても少し寂しい気がします。
もとのトラキア776の音楽自体が「聖戦の系譜」などと比べて少ないので仕方がなかったのかもしれません。
(まだ容量が残っているので、あと5曲程度入れてほしかったという気持ちはあります)
曲数は少ないですが、1曲あたりの時間は3分〜5分とちょうど良く、FEらしいアレンジに仕上がっています。
収録されている曲はどれもおすすめですが、あえて選ぶとすれば「レイドリック」を推します。
レイドリックは第1章から登場するトラキア776の代表的なボスですが、その情けなさは他のFEシリーズに類を見ません。
しかし音楽はその情けなさとは正反対の曲調で、静けさの中に重厚な力強さがあるという感じで聴きごたえがあります。
トラキア776をクリアした数少ない方々やFEファンに特におすすめします。
FE史上最高難度と完成度を誇るトラキア776を制作側が丁寧に解説する良書。早解き派には不向きな記載も多いが、その裏をかく喜びもこの作品にはしっかり用意されている。まずは本書で制作者の意図を知るべき。
幻の超難解SRPG、FEトラキア776のCDです。全曲収録され、2枚組です。 今回の音楽はトランペット系が多いですね。それによくゲーム中追われている場面が多いんで、音楽もハラハラするような音楽が多いかと。基本的に前作聖戦の系譜の外伝ストーリーなんで音楽も似通ってるかも。音楽を聴くたびにあの忌まわしい思い出が蘇る……なんてことがないようにしたいです、プレイを。
初めから盗賊の体格を上げることを頭に入れてプレイすれば難易度がおちてプレイしやすいです。 でも、体格が上がらなければリセットの繰り返しでイライラしますが・・・・・ あと、参入したキャラはその参入したステージでレベルをMAX(ダメでも15以上)まで上げてしまうと、 難易度がおちて詰まることがあまりなくなります。(書を持たせないとだいぶ偏った成長をしてしまいますが) 考えなければならないことは、疲労と武器・アイテムの調達くらいです。 以上のことを頭に入れプレイすると難易度がおちてプレイしやすくなります。
また、一部のキャラクターは仲間にするのが大変で困りました!
全自軍ユニットの能力データと全マップ攻略が網羅されています。データ集としては便利ですが、マップ攻略はあくまで普通のプレイを対象としたものなので、上級者には少し物足りないかもしれません。
|