"Too Shy"のイメージが強力すぎて、バブルガムポップのバンドだ と思っていましたが、このセカンドは非常に良質のホワイトファンク でした。 はりのあるNickのボーカルとテクニカルなベースが曲を引っ張り 他のメンバーも負けじと応戦しているその様子が、すごく気持ち よいですね。 Limahlのスィートなボーカルも、悪くはなかったけれど、わたし 個人は、Nickのボーカルのほうがしっくり来ました。
25年ぶりに5人組で復活した新曲を含む公式最新Best盤。
リマスターされた過去のナンバーの選曲も文句なし。何よりもリユニオンの新曲が素晴らしい!
バンド一体となった躍動感溢れるナンバーを聴かせてくれる。
過小評価され続けてきた彼等だが、これを機にフルアルバムにてシーンへ返り咲いて欲しいものである。
ついに、ボーナス・トラック入り・リマール在籍時のすべての音源がCD化される?!ボーナスの内容は「Too Shy (INSTURUMENTAL・VERSION)」「Take Another View」「Interview Rooms (名曲!+祝!初CD化&日本初公開!)」「Animal Instincts」「Introduction」「Too Shy (Midnight Mix) 」「Ooh To Be Ah (The Construction Mix)」「Hang On Now (Extended Version)」。これで未CD化は「Hang On Now (INSTURUMENTAL・VERSION)」ですね!こちらはシングルCDにて実現!・・・して欲しいな・・・。
カジャグーグーのベスト盤って、いろいろ出ているけれど、どれも内容は同じように感じます。ですが今回私は、聞いたことがなかった 'Take Another View' が聞きたくてこれを買いました。この曲は 'Too Shy' のB面だった曲(日本以外)で、CD化は初めてかと思います。なかなか良い曲ですよ。ボーカルはリマールです。 しかし、B面だった'Take Another View' や 'Monochromatic' を入れるなら他にもオリジナルアルバムには入っていない、シングルのB面のみだった良い曲はいくつかあるのだから 'Ooh To Be Ah' のB面の 'Interview Rooms' や 'Only For Love' のB面の 'O.T.T.' (Over The Top) なども入っていたら個人的にはすごくうれしかったのに。 中に入っているブックレットの写真はなかなかいいですよ。 全体的には聞きやすく悪くないです。 私が買ったのはUK盤ですが、コピーコントロールCDでした。
2003年のROCK IN JAPANではじめて「カジャカジャグー」を聴いて、 それまでまったく知らなかったPOLYSICSというバンドに 一目惚れならぬ一聴惚れしてしまいました。 歌詞がどうとか曲がどうとか、とやかく言わずに とにかく聴いて楽しんじゃえって感じです。 とても刺激的! POLYSICSの中でもめずらしく歌詞が日本語で歌詞もわかりやすいので 異色の1曲ではないでしょうか? メンバーの写真顔写真(ジャケットみたいな感じの)がどどんと印刷されてるのもめずらしいですよね。 もちろんカジャカジャグー以外の曲もPOLYSICSワールド全開! あっというまにおわっちゃってさみしい感じもしますが、 曲数より質がいいので大満足です。
|