良い歌が多数入っています。シングル以外では6が特に良いですね。
「キングコングのパクリ」だとか「香港版キングコングとも言える・・・」などという形容詞が付けられることの多いこの映画だが、それは製作者(あのチャイ・ラン)に対して失礼。パクリというよりもリメイクと言うべきで、まさに香港版のキングコングに他ならないことは原題「猩猩王」からして明白。 DVDが出たので早速入手してみたが、デジタルリマスターの画面は実に綺麗。かえってスクリーンプロセスなどの特撮が目立つが、特撮が売りの映画なのでそれも魅力のひとつかも。李修賢、谷峰に加え徐少強の顔も見えるが、もちろんカンフーアクションをするわけでもなく、男優陣はいずれも定型的で為所のない役柄でほとんど印象に残らず、ヒロインの半裸金髪美人のみが印象に残る。 メイキングがほとんどプロジェクトXのノリなのがおかしいが、香港の街並み、ショウブラのスタジオなど、約30年前の映像は貴重。さらに初期の北京原人の造形がまるで毛皮を着た老師のような風貌だったとは。この北京原人を見るだけでもこのDVDを買う価値はある?
著者の作品は歴史に隠された秘密を解き明かすミステリー小説が多いが、本書はその中でも長編ものとなる。
銀座のど真ん中で墜落死した人物。そしてそれを目撃したカメラマン。事件の発端から不思議な展開。
アイディアなどとても面白いのだが、途中で中だるみするような印象もあり星4つ。
作品の評価は皆さんに任せまして、ちなみに日本初のヘアーヌード映画と言う触れ込みだが、本当はこの作品より二年前の新藤兼人「墨東綺譚」が日本初のヘアーヌード映画である。
|